Anthony Steinbock

■ [学]故郷世界と異郷世界、とか。
Home and Beyondをパラ読み。フッサール関連話のなかでもかなり自分の関心から遠い話題であることを再確認。"Toward a Non-Foundational, Transcendental Philosophy of the Social World"だもんなあ。しかし虚構話とのからみで、歴史的間主観性やらなにやらの議論を(使うつもりは今のところないけど)知っておく必要に迫られつつあるので、その辺の部分だけ読むかも。つうかそれってこの本の主題なので、そうなると全部読む羽目になるのかもしれない。気が重い。ちなみにこの本は、「現象学・生活世界・地平・間主観性・社会・歴史」のうちの三つ以上に引っかかる人*1は必読の文献みたいなかんじになっていて非常に評価の高い本ですが、社会学方面では言及されてたりするんですかね>事情通の方。

どうなんでしょう?>事情通の方
ところで"Non"は"Foundational"のみにかかっているんでしょうか?個人的には"Transcendental"にもかかっていて( ゜д゜)ホスィ…

*1:ぼくは「生活世界」「地平」「社会」でぴったし3つヒット。