1932-01-01から1年間の記事一覧

適合度検定(test of goodness of fit)

[1]実測値の比が理論値の比に一致しているかどうかを知りたいときに使う検定。 仮説 :実測値の比は理論値の比と一致している 対立仮説:実測値の比が理論値の比と一致していない [2]データの分布が理論値の分布に一致しているかどうか知りたいとき 仮説:デ…

独立性の検定

同性間の性的関係 悪い 悪くない 計 男性 789 457 1246 女性 788 652 1440 計 1577 1109 2686 以上、引用元のことわりのない用語解説は、すべて石村本からの引用である。すぐわかる統計用語作者: 石村貞夫,デズモンドアレン出版社/メーカー: 東京図書発売日:…

イェーツの連続修正、イェーツの補正(Yates' continuity correction)

検定統計量の分布を正規分布やカイ2乗分布で近似するとき、イェーツの連続修正をした検定統計量を使って検定した方が、より正確な検定をすることができる。

二乗分布(chi-square distribution)

適合度検定や独立性の検定のときによく使われる分布。 確率変数に対して、その確率密度関数が << で表される分布を、自由度のカイ2乗分布という。 カイ2乗分布のグラフは、次のようにいろいろと変化する。(コチラの分布表を参照)

二乗検定(chi-square test)

検定統計量がカイ2乗分布に従う検定のことをカイ2乗検定と呼んでいる。 次の検定は、すべてカイ2乗検定である。 2つの母比率の差の検定 独立性の検定…ピアソンのカイ2乗 適合度検定 バートレットの検定 適合度検定 統計量 カイ2乗 4.485 自由度 2 有意確率 0…

統計量・検定統計量

統計量[statistic] 確率変数の関数を統計量という。 したがっても統計量のひとつ。 ところで、母集団から取り出したデータをとしたとき 標本平均 標本分散 なども統計量と呼ぶことがある。この他にも、 次のように、いろいろな統計量が知られている。 ギアリ…