今期第一話。

前期ベスト3


でも一番観たのはドラゴンボールドラゴンボールZドラゴンボールGT

 * * *
今期アニメ、Yahooのマイ番組表に登録したもの。

あと ギャグマンガ日和3。


 * * *

今期のアニメの第一話が、だいたい放映済みになったので、観ることができたものにかんして、メモ。

遊戯王5D's 第01話&第02話

最初10分イミフ。

後半ツッコミが追いつかず。

ルールわかんねえ……


そいえば塾の生徒が遊戯王カードよりデュエルなんちゃらっていうカードの方がルール簡単でいいって言ってたが。



デュエルにバイク要るか要らないか論争だけど、
いるな。


To LOVEる?とらぶる? 第01話

子安の人気に嫉妬

マクロスF 第01話

なんか。

みんな「王道はやっぱりいい」って言ってるけど、ぼくはもう、テンプレなぞり型のキャラクター・ストーリーは、嫌いとかを通り越して、絶望感を感じる。

アニオタはテンプレからちょっとでも外れると怒るんでしょ?きもい。

映像はすごいと思うけどね。
(敵キャラが)「どうみてもオーラバトラー」ってコメントにわろた。
何世代観てんだよww

絶望放送」(WEBラジオ)のネタとして観るけど。

コードギアス反逆のルルーシュR2 第01話

こういう世界観、だいっ嫌い!

戦争はあると思うよ。永遠に。
でも科学と文明が発達して、基本権も国連もない、というのはおかしい。

カントもロールズもいなかったことになっている。
カント、ロールズという固有の人物が歴史上に現れなかった、という可能世界もありうるよ。
でも、カントやロールズがやった仕事ってのは、理論だから、普遍的であって、具体的経験的歴史的な個人の問題じゃない。
人間のあり様(肉体と、コミュニケーションが帰属される「人格」観念)が「この世界(作品を観ている我々の世界)」と共通ならば、不可避的に、基本権と国連(の機能的代替物)は登場する。

SFだから、物理法則も異なる、「この宇宙」という歴史的単独的世界とは【別の】宇宙での、【別の】歴史上の物語だ(デリダフッサール幾何学の起源』フランス語訳「序説」で幾何学の歴史性〔一回性〕を述べたように)、と反論は可能だろうけれど、
大事なことなので二回言いますが、

≪人間のあり様(肉体と、コミュニケーションが帰属される「人格」観念)が「この世界(作品を観ている我々の世界)」と共通ならば≫

コミュニケーション(意味的位相の領域)の水準では、ここまであからさまな人種差別は、社会進化論的に、ありえない。(『イキガミ』が駄目なのも同じ理由)
観ますけどね!次回も!

我が家のお稲荷さま。 第01話

まあ。可もなく不可もなく。

世界観は好き。
でも「ツメ」、ってほど大げさなことじゃないけど、良くも悪くも「ラノベ的」じゃないかなあ。
かんなぎ』も諸星大二郎も超リスペクトなぼくにとってはものたりない。対抗馬になってほしかった。
夏期に(たぶん)アニメ化される「かんなぎ」までのつなぎ。

かのこん 第01話

原作読んでないし第一話だけみても意味ワカンネーよwwwww
おっぱい狐憑きショタ学園モノ?(イミフ
これは……エロい……の…か???????
AT-Xなんてみれないしニコにあがってたら見るかもしれん。

仮面のメイドガイ 第01話

【今期ベスト候補】
いまのところ、今期ベスト。

ファイアボール 第01話

【今期ベスト候補】
こ、これはwwwおもしろいぞwwwwwww
1分半しかないディズニーチャンネルのコントみたいなギャグアニメだけど
さっそくドロッセルたんの壁紙をデスクトップにせっていしたぞwwwwwwww(2日後、PTVの壁紙にその座を奪われます……ごめん…ドロッセルたん……)

絶対可憐チルドレン 第01話

うーんと。
OPの歌はいいと思った。発売6月か。遠いな。
次回も観れれば見る。

ソウルイーター 第01話

【今期ベスト候補】
マカ、今期アニメの女の子の中で一番好きです。
リュックとかパンネロとかの路線。

ドロッセルを超えた!!!!!!!!!!!!
声も好きです。

深夜版(月曜夕方放映版とは異なるらしい)が楽しみ。

ソウルイーターレイトショー 第01話

正直、死神様のおしゃべりがちょっと入る以外、通常版との違いがわからなかったけど、やっぱマカいいわ。
すばらしきこのせかい」のシキに似てる。
ソウルの声、ネクの人がやればよかったのに。


 * * *
×××HOLiC・継、ドルアーガの塔は見逃したので、ニコにあがるとかがなければ、スルー。