PASMOが出てきてよけいややこしくなったSuicaとEdyとおサイフケータイ。

はっきりいってなにがなんだかわかっていない。ので自分用メモ。

コンビニではam/pmサークルK、サンクス、ミニストップしか(首都圏では)使えないようだ。つまりセブンイレブンでは使えない。

しかしまあam/pmミニストップはたまに使うので入会しておく。

ああ、なんか簡単にできた。
いいのかこれで。



つぎSuica

首都圏では3月18日からSuicaPASMOの相互利用が可能になっている、はず、だが、私鉄の改札のいたるところで(ぼくのばあい東急をよく利用するので東急線で)、Suicaで「改札バターン!」をやられてキレてるサラリーマンをよく見かける。

まあ、お店で使うのは不便そう。ファミリーマートで使えるので、それは良いことだ(しかしこれもセブンイレブンは使えないのか)。

できたできた。
これはけっこう時間かかる。
とりあえずチャージしたのであとで使ってみよう(パスネットあるけど)。



つぎPASMO

これはあまり期待していない。
チャージ可能なクレジットカードが限られているから。

オートチャージは魅力的だけど、こんなに限られたカードしか使えないのは不便だ。
というか。
おサイフケータイ使えないのか。
今後モバイルにも対応する予定はあるのだろうか。
いずれにせよ、PASMOが使えるところではぜんぶSuicaが使える(はず)なので、イラネ。



クレジットカードによるチャージになぜぼくはこだわるのか?

当たり前じゃないですか


↓これですよ。

ぜんぶ楽天カードを経由させて買い物。
光熱費もAmazonもプロバイダも交通費もなにもかも。
1年で2万円は余裕でたまる。


↑のバナークリックよりも、ぼくから直接紹介されると、お得です。あなたに2000円、わたしに1000円。

だからPASMOには期待しないと言ったのだ。