CA書店事情。

昨日(日本時間では一昨日)、Hillsdale Shopping Centerの、Barnes & Noble Bookseller(http://www.barnesandnoble.com/)という書店に、出版事情を見学するために行ってみた。

探しているものは見つからなかったけれど("The Long Goodbye"がない!"The Big Sleep"が2冊あるだけだった)、面白いものはあった。
サンプル・ケース1件では一般的なことは言えないけれど、4年前にサンフランシスコを訪れたときとは明らかに書棚の傾向は違っていた。
購入したものは3つ。


DJing for Dummies

DJing for Dummies

文字通りDJのためのマニュアル本なんだけど、この"FOR DUMMIES"シリーズが書棚の数割を占めていた!
いわば日本でいう「わかる」「できる」シリーズみたいなものだけど、コチラはカバーする範囲が尋常ではない。
パソコンのアプリケーションのアンチョコは当然のことながら、税金対策や経営、金融、DJやギターといった音楽系、犬の育て方やガーデニング……ええと、書ききれません。http://www.dummies.com/WileyCDA/を見てください。
ぬはは黒板の使い方なんてのもある。

Blackboard For Dummies (For Dummies Series)

Blackboard For Dummies (For Dummies Series)

4年前にはこのシリーズ見かけなかったので、最近急上昇してきた出版社なのでしょうか。


Sparknotes Catcher in the Rye

Sparknotes Catcher in the Rye

これは『キャッチャー・イン・ザ・ライ』の、レポート・論文対策本。
コンテクスト・プロット・登場人物リスト・テーマとモチーフと象徴・要約と分析・重要箇所の引用・レポートのトピックの提案・復習クイズ――などから成っている。
これね、この世のすべての本について、こういう本を出して欲しいよ(笑)。
これがあれば「レポートコピペ問題」も若干解消されるでしょう。
で、これは"SPARKNOTES"シリーズの一冊なんだけど、これもいろんな分野のものが出ていた。
http://www.sparknotes.com/
4年前にバークレーの購買部に行ったとき、SOCIOLOGYやPHILOSOPHYのA4判4ページの「チャート」があって、お土産に買って帰ったものですが、いまはこのシリーズが「チャート」を出している(「チャート」は"SparkCharts"シリーズ)。
上記リンクからPDFを5ドルぐらいでダウンロードできるようです。


On The Road CD Unabridged

On The Road CD Unabridged

これはですね、こういうものが存在していたことを知らなかった。損した。という感じですね。
日本でも夏目漱石芥川龍之介やらの朗読CDが発売されているのだから、こういうものがあってもおかしくはないはずで、しかも英語圏のほうがこういうものの需要は高いはずで、知らなかったのがおかしいのだけど。
ドラッグストアカウボーイのマット・ディロンが『路上』を朗読してます。まだ聞いてないのでどんな感じかわかりませんが、11時間10CDというヴォリュームはうれしいじゃないですか。
なお、『路上』のペーパーバッグは同梱されていないので別途購入。

On the Road (Penguin Orange Collection)

On the Road (Penguin Orange Collection)