暇つぶし編。ハルヒ3。

ひぐらしの『暇つぶし編』2巻が年末に出ていた、ことに昨日気付いた。
1エピソード一気に読まないと気分悪いので、やっと買った。

うー、ひぐらしってこんなに怖いハナシだったっけー、と思いながら読了、落ちる↓↓。
past the weekのもっぱらの話題である(web上でだけ)妹愛憎猟奇殺人事件をひぐらしと関連づける言表をあちこちでみかけるけど(web上でだけ)、なんか全然違うよねー。ぼくには妹属性がまったくなく(「妹みたいな存在」萌えはあるよ。そりゃ)、実の妹の下着なんかキモくて触りたくないし、いま妊娠8ヶ月とかなんだけど、妊娠したってハナシ聞いただけで「オエー」ってなったぐらいなので(まあ意識上の過剰反発は無意識における過剰欲動と同義なのかもしれないけど)、妹事件に対しては、世間(web上だけ)的に見受けられる好奇心的羨望がまったく発動しない。むしろ「有名人になりやがって、糞!妹も兄も!」という嫉妬的羨望が発動してしまって、目をそらしてしまう。
どうでもいいことを書いた。

あとハルヒの3巻が出たので読んだー、が、原作、つーか「小説バージョン」といった方がよさげな気もするが、そっちの1巻(『憂鬱』)のエピソードは全部2巻で終わってんのか。