直訴 サブマリン

19時 起床。



21時 のだめ。今日は3巻のみの内容。feat.サエコ



2時 就寝。



[sclg]0610の社会学

  • ぶっちゃけ調査票と「実態」には何の関係もない(というかブラックボックスたる【関数f】が調査票と回答者の間にあって、その【関数f】の解明・理解〔回答者の理解ではない!〕が社会学の役目だと思っており、ぼくの関心もそこにしかない〔ちなみに【関数f】のことを【社会】とよぶ。さらにいえば「量的」調査も「質的」調査も、「回答者を理解する」ことに主眼を置く限り、主体理論を背後仮説にしている……ということはやっぱり「理論」はあるんだね。ああ、理論さえ在ってくれれば、批判というか対話のしようがある〕)ため、計量調査の論文を読んでいても、内容には目がいかず、技術的な手法に目がいく。
    • MDS(MDPREP)
    • MDPREF
      • PREPなのか?PREFなのか?
    • 逆正弦変換
    • ALSCAL
      • Stress、RSQ.