母3了。

MOTHER3がやっと終わった。なんか苦痛だった。ここ一ヶ月ぐらいの肩の荷が下りた感じ。終わりよければすべてよしということなのか。といっても「終わりよし」だったのか、あれで。

30時間とちょっと。レベルは60弱。ぼくなら本一冊読める時間。2時間あれば一冊読める人なら15冊読める時間。その時間を賭してよい作品だったか。悪くない点を挙げれば、最終章でのリダの長い独白はまあまあよかった。しかし全8章はやはり長すぎる。シェイプアップすればもうすこし好印象を持っただろうと思う。

ほとんどの人は20時間ぐらいでクリアしたようだ。そのぐらいの長さの作品をシェイプアップするわけにはいかないということなのだろうが。

よく聞く意見は

  • 「1と2をやってからやった方がよい」
  • 「1と2より3はクオリティテラ低ス」

これらの意見を総合すると、3はやるべきなのかやらないべきなのかよくわからなくなる。1と2はやるべき作品だというのはわかるが(ぼくまだやってないっす。これからやりますすみません)。1+2をやった人なら少なくともぼくよりは楽しめる、ということは確実なんだけど。
ぼくとしてはさっそくFF12へと戻りたいところだ。

MOTHER3

MOTHER3