弁護士のくず

先日『弁護士のくず』の法律監修をやっている弁護士の方と、ちょっとしたご縁でお会いして、このマンガのことを教えてもらった。ドラマ化もされていて豊川悦司主演だということも教えてもらった。ひどい。ぼくはもうテレビで何をやっているのかもわからなくなっているのか。ドラマ面白いらしいよ。
http://www.tbs.co.jp/b-kuzu/

弁護士のくず 1 (ビッグコミックス)

弁護士のくず 1 (ビッグコミックス)

弁護士のくず 2 (ビッグコミックス)

弁護士のくず 2 (ビッグコミックス)

弁護士のくず (3) (ビッグコミックス)

弁護士のくず (3) (ビッグコミックス)

マンガもドラマも一話完結なんだけど、長いエピソード(ナニワ金融道みたいな)も読んでみたいと思った。短いエピソードだからこそこの九頭という極端にデフォルメされた主人公の謎さ加減の魅力が出ているのかもしれないけどね。

あと、2巻で、帰還した放蕩息子が出てくる(タイトルは「帰ってきたバカ息子」だけど)。内容はあんまり新約聖書と関係ない。