Riot!慶応大学の学事WEBシステムがすごいことになっている(た)。

この時期、学生の方は新学期が始まり、履修申告やらなにやらで忙しく、大学院生のかたは奨学金やらなにやらの書類地獄とレジュメ地獄で生きる希望も失いかけている頃であろうと思う(そんなキミにはコチラ!→ISBN:4121502116)。

土曜から風邪です。のどが痛くて鼻がつまる。月曜のゼミで発表担当だったので日曜はレジュメ作成。月曜、レジュメのプリントアウトのために三田のPC室に立ち寄った。ついでに履修申告もWEBでやっておこうと、はやめに家を出た。学事センター周辺がすでにあやしい。人だかりができている。ノートパソコン開いているリクルートスーツ女子はぁはぁ、じゃなくて、なんで?PC室、授業で使われてるので一部しか空いていない。やっと座れたけどほぼ満員で、雰囲気は暴動寸前。なぜか?履修申告の受付時間が4月14日(金)8:30 - 4月15日(土)15:00および4月17日(月) 8:30 - 15:00というごく限られた時間帯だったからだ。

なぜに土曜15時から月曜8時半までアクセス拒否?土曜は半ドン?(流行語)PC室からには「キタ━(゚∀゚)━!!」というパチスロ店でよく聞く叫喚がなりひびく。ログインできたらしい。ログインできてもそこから先がまた難関。セーブクリスタルはないよ。一度拒否られたらまたスタートから。「カラテカ」なみ。ぼくも15時までにはログインできなかった(ゼミは14時45分からはじまっている)。受付時間は17時まで延長しますとの表示が。たった2時間でこの暴動群集をどうにかできるとは思えないが……
ログイン成功!とにかくブラウザをたくさん立ち上げてすべてのブラウザでログインを試み、トラフィックのプログレスバーの勢いのいいやつに思いを託す。以後同様。学事システムに侵入できても、今度は履修申告画面に行くという「強敵」(「とも」とよぶ)が。履修申告画面に行けても、それを承認させる(データベースにコミットする)というキングベヒーモスが。ううう……ぼくは結局16時ごろすべてを終え、5コマ目の発表には間に合った。しかし登録してあるメアドに「登録完了」のメールが届いてないのでたぶん失敗してるっぽい。「登録済」ページをプリントアウトしておいたので、いざというときはショウコになるかも試練。

ついでにいえば、5コマ目の(博論研究計画)発表はほぼ完全ダメ出しで、よかった。一年に一回、30分だけ、こういう指導をしてもらえる。そのためだけに授業料払ってるってのもどうかと思うが。