社会システム理論 第2章3節、4節

金曜の三田ルーマン研究会。

Social Systems (Writing Science)

Social Systems (Writing Science)

Soziale Systeme: Grundriss einer allgemeinen Theorie

Soziale Systeme: Grundriss einer allgemeinen Theorie

社会システム理論〈上〉

社会システム理論〈上〉

  • 第2章「意味」
    • 第3節「意味と情報」
    • 第4節「意味と世界」

次回研究会は2月10日、『社会システム』第2章、5-6節、の予定です。
ご家族ご近所おさそいあわせのうえふるってご参加下さい。



podcastingしました。

世界中どこにいても馬場靖雄先生のルーマン講義が受けられるのはmlsだけ!
馬場先生に励ましのお便りを!(ついでの世話人のhidexにも!)

再生ボタンという画像(この日記のじゃなくて、リンク先のね)を使った再生と、はてなRSSによる再生の問題(高速に再生されるが、ただしファイルごとダウンロードすればちゃんと聴ける、という問題)が解消されたようです。

ページ左下のpodcast:feedという画像をiTunes(などのpodcasting対応アプリ)にドラッグ&ドロップすれば聞けます。

はてなユーザの方ははてなRSS、これ便利です。

レジュメ:http://www.geocities.jp/hidex7777/mls/


「machina mundiでググると音楽関係のサイトがいっぱいかかる」という馬場さんの発言をうけ、ワタクシググってみました。
なんか、umbra et imagoとかいうゴシック系メタルのバンドがmachina mundiというアルバムを出しているみたいです。
http://www.umbraetimago.de/
AmazonではUK盤が入手可ですがなぜかVarious扱いです。

Machina Mundi

Machina Mundi

試聴はUS盤(入手不可)のページでできます。
Machina Mundi

Machina Mundi

クラシックの同タイトルのCDもあったようですが、現在品切れ。

extramundanの定訳ってなんだっけ?
というわけで『現象学事典』をひもといてみましたが……ない。
というわけで「外世界的」でいいんじゃないでしょうか。