ジャン・コクトー展@日本橋三越

サヴァリン・ワンダーマン・コレクションの日本ツアーが今年から来年にかけてあって、東京では7月31日まで。日本ツアーでは「堀口大學文庫」が展示されていて、それも面白い。

コクトー堀口大學Nicoって呼んでいたらしいのだけど、サイン本・直筆イラスト入り本(いいな〜)に「á Nico(ニコさんへ)」って書いてあって、ぼくはなんでNicoさんにあげたものを堀口大學が持っているのだろう?と不思議に思ってしまった。しかし何故にNico

展覧会カタログに掲載の

には、

という、コクトーと日本との「気づかないうち」の出会い、が指摘されていて、興味深い。

それにしても『詩人の血』がDVD化されていたとは!買わねば!

うわ!Amazonにない!買っておけばよかった!(まあすぐに店頭に並ぶでしょう)