BookCrossing

はてブで今週あたりから話題になっているBookCrossingですが、ぼくもとりあえずidだけは登録してみました。
「古本のソーシャルネットワーク」らしい。読み終わった本をどこかに「置き忘れ」たり、人にあげたりして、発行されたidでいまどの辺にあるのか追跡できたりするらしい。

↑の記事は5月だから、もう2ヶ月も前なのか。

↑CowBooksの記事はpongponglandさんが5月にすでにブクマしてる。
それで、レジスタ

↑でするわけですね。

↑がボクチンのぺいじ。

さて、どの本をレジストしようか、というところで悩む。
人にオススメしたい。しかし自分の手元にないと困るようなものは手放せない。捨てちゃいたいようなつまらん本は、レジストしたくない(恥ずかしいから←本末転倒)。
そうすると、書店で気軽に再購入できて、なおかつ普遍性のあるもの(BookCrossingについて解説をした相手から「岩波新書とかじゃだめよ」と念を押された)を選ばなければならない。
というわけで、すでに文庫化されている金城一紀『GO』を選ぶことにした。

GO (講談社文庫)

GO (講談社文庫)

↑は文庫にリンクだが、ぼくは単行本をレジスト。

→こんな感じでIDタグをつける。下に邦訳もつけてみた。フォントはみかちゃん-PSで。

【追記】BookCrossing Japanもありました。