ラストサムライ

ラスト サムライ [DVD]

ラスト サムライ [DVD]

蓮實重彦が「小雪トム・クルーズのキスシーンは映画史に残る最高のキスシーン」(@阿部和重との対談にて)とかてきとーなことを言っていたのに騙されて(笑)、DVDを観る。これ最高!おもしろい!トム嫌いにはつらいかもしれないけど(蓮實氏は淀川さんに見せたかったな、と思っての発言だったのかな。〔深読み〕)。

アクション(チャンバラ)は新しいようでいて懐かしい(ワイヤーアクションなどはつかっていない〔たぶん〕が、黒澤などの影響よりは西洋のアクション映画の殺陣の集大成という感じ)。戦争のシーンは『電車男』の「捧人間軍団出動!」(AA略)を思い出した(笑)。しかしこれは真田広之がかっこいいのではないかね。渡辺謙がすごいのはしょうがない(てなんだよ)としても。

DVDコピーしようかと思ったけど、1500円で売ってるから(安!)、買ったほうが早いかもね。お勧めです。