昨日・今日(と書いている今の時点では一昨日・昨日)

Cui Cui

Cui Cui

死体写真集だ(ウソ。死体は1体しか出てこない。セミの死骸もあるが)。アラーキー私小説ワールドかと心配したが、色がすばらしく、風景が美しい。いわゆる「風景の発見」(柄谷)というやつで、普通にモダンだと思った。写真を加工するときに、明度を高く、コントラストを低く、という路線にしばらく影響されると思う(ぼくが)。


ドラゴン桜(7) (モーニング KC)

ドラゴン桜(7) (モーニング KC)

もうめちゃくちゃ。ホリエモンまで登場。ホリタン(ホリタン―堀江式英単語学習帳)の宣伝も忘れない。メモリーツリー(マインドマネージャみたいのをアナログでノートにする)で世界史のノートをとる高校生がいたら気持ち悪いって!


もうすこしがんばりましょう (花とゆめCOMICS)

もうすこしがんばりましょう (花とゆめCOMICS)

読了。絵が今風。最初、どこで笑えばいいのかわからなくてとまどう。しかしここまでほのぼのした漫画はかつてなかった。『花とゆめ』連載で、たとえば「どんぐりの背比べ」というセリフに注釈がついていて(単純に辞書的意味を解説)、頬が緩む。


菊地成孔が『憂鬱と官能を教えた学校』で、佐々木敦との対談で楽譜を使って説明したのに楽譜が完全に削除されていて、対談の内容がまったく読者にわからない(笑)と嘆いていた、いわくつきの本。青山一丁目でゲト。
憂鬱と官能を教えた学校

憂鬱と官能を教えた学校