英語学習ぼくのやりかた

こんにちは。
風邪をひきはじめて13日たったhidex7777です。おととい医者から処方されたクスリが異常なまでの睡魔をもたらすのでほとんど一日中寝ています。
今日はベッドのなかで↓の本を読んでいました。

まあ、ネットを使えば英語の学習のほとんどが無料でできちゃうよという内容なんですが。考えてみれば英語はESL(English as a second language)プログラムが非常に発達しているので、ネットでもコンテンツが充実しているのは当たり前ですね。

しかしこういう本を書店で手に取るぼくのようなタイプは、勉強法の勉強にばかり時間を使って、肝心の勉強には時間を使わないわけですね。しかしまあ、PCに向かっているときは「机に向かっている」感じがしないので、ネットを使って英語の勉強というのはうってつけなんですよ。

これまでぼくが試した英語の学習だと、sourcenextの英語がんばるパックというのを去年だか一昨年だかの誕生日に買ってもらって*1これはすごいと思っていたんだが、立ち上げないなあ。ソフト自体を。「特単」シリーズのすべてのグレードと「いきなりハイスコア最短攻略」シリーズのすべてのグレードがパッケージになって1万円というものだったんだけど。
いま↑の「いきなりハイスコア」をインストールしてみたんだけど、問題の画面が真っ白になってなんにも表示されないのはなんなんでしょう?

オンライン辞書

翻訳:

リスニング:

TOEIC関連の学習サイトでよいと思ったもの:

桜井芳生先生のサイトから、TOEIC関連:

*1:ちなみに来週誕生日なので、よろしく。