社会学投稿論文用LaTeXヒント集〜文献データベース

文献データベースとして.bibファイルをつくらなければなりません。これがそもそも面倒だと感じるかもしれません。
これはExcel VBAなどをつかって自動化することをオススメします。

たとえばぼくはこういうフォームを使って、エクセルシート上にデータベースを作っています。下の【bibファイルを出力】ボタンを押すと、自動的にbibファイルを出力してくれます。
は記入必須項目です。グレーになっているテキストボックスは記入しない項目です。このフォームは開発途中のものです(英語論文が日本の書籍に訳されて入っている場合などを想定したフォームになっていません)。
また、すでにあるbibファイルをインポートすることもできますし、このフォームを使わずに直接エクセルシートに書き込んでもOKです。
完全自動化のポイントは、LaTeXで処理したときに、言及しているのに文献リストからは漏れているという事態を完全に回避できることです。