矛盾

1月23日のコメント欄の続き.
インリンBBSでの菊地さんの発言の一部をカットアンドペースト

菊地成孔  投稿日: 1月21日(水)17時39分20秒

〔…〕ただ、悪いけど、君の発言に矛盾があることは、誰が見ても明らかだと思うんだよ。でも別に良いんだよ。発言に矛盾がない人なんて、ホント少ないんだから。〔…〕だから特に、若い女の子の発言〔…〕に矛盾や不安定さが有る事なんて、僕にとってはあったりまえのことで、それがムカツク場合もあるし(そういう場合は「テメエ、言ってることおかしいだろうよ」って、その場で言う)引いちゃう場合もあるし(そういう場合は何もコメントしないで、こっちが嫌いになる)、君の時のように「この子の言ってる矛盾や倒錯は、深い問題を抱えて居るなあ」と思うときもあるわけ。

 アメリカは嫌いだけど、プレイメイトは好きなんでしょ?強くありたくて、崩れたくないんでしょ?やっぱこれ、誰が聴いたっておかしいよ。それは譲れない。〔…〕君の矛盾や倒錯は、会話中にもちょっと触れたし、全面的に突っ込まなかっただけだ。それは、君がステキで、精神的にも独立した素晴らしい女性で、ヒラオカノフスキーさんを尊敬、信頼しつつも、対等に頑張ってる。っていうことが良く分かって、君が大好きになったからなのね。しかも、そんな子でさえ、こういう矛盾に陥らざるを得ない。世界は本当に複雑だよなあ。って思ったわけ。良く読んで貰えれば解ると思うんだけどなあ。〔…〕世界は矛盾に満ちてるよね。僕は平和でありたい。それじゃバイバイ。

というふうに,インリンの個別的な矛盾を,世界の一般的な矛盾につないで書いてるんですよね.それと「世界の複雑さ」についても言っていて.だから,菊地氏がインリン(や若い女の子や,世界に満ちているたくさんの)矛盾がどう解消されているのか,棚上げされているのか,やり過ごされているのかということに興味をもつというのはよくわかります.ぼくも興味がありますし.《というのが菊地氏の文脈》
ただ,一般的にいって,こういう矛盾がありふれていて,その積み重ねが世界を複雑にしている,という認識もあると思うんですね.で,そういう前提が菊地氏にもあるなあと,ぼくは思いました.読み込みすぎかもしれないけど.彼はいらだってないのかな?ぼくはよくいらだつんだけど.《というのがぼくの文脈》
最後になりましたがねこさんコメントありがとうございます.またよろしくどうぞ.