鬼隠し編2

ちゃんと製品を買ったので、最初から。2度目のプレイで気になる点をメモ。

----
現時点でのぼくの仮説は、2、3層構造になっている、ということです。「ひぐらし」の世界が。
----

昭和58年(1983):6月。
前原圭一:中2?→1969/70年生まれ?4月生まれ。
最初の独白は(シナリオラスト近くでの)殺害中の圭一の心境か。
電車の場面:謝っている声はレナ?「取り返しのつかないミス」。
竜宮レナ:中2?。7月生まれ。
園崎魅音:中3?。
北条紗都子:
古手梨花:紗都子の弁当は梨花が毎日作ってくる。裁縫、洗濯も上手。
----
Tips:
うちって学年混在?:学校は営林署を間借り。本当の学校は老朽化。
うちって制服自由?:他の生徒は町の学校の同じ制服を着ている。園崎グループは魅音が制服を調達(親類のブルセラショップから〔→おじさん?〕)。
----
3人とすれ違う。3人目が入江診療所の看護婦の「みよ」。
魅音:圭一について「最近トランクス派に転向」。
圭一:「ここでは一切の隠し事はできないらしい。/恐るべし…雛見沢!」

古手神社。見晴らしが一番いいところ(レナ)。
「綿流しは夏祭りじゃなくてね、昔は冬の終わりを喜ぶお祭りだったらしいよ。」
----
不法投棄場=工事現場。
富竹:「腕が一本、まだ見つかってないんだろ?」「馬に蹴られる前に退散するかな」
帰り道。
レナ:「知らない。」
----
Tips:
前原屋敷:「建築中から雛見沢中で前原屋敷って呼ばれて注目の的だった」
ダム現場のバラバラ殺人:昭和54年6月XX日夕刊。鹿骨市興宮署は…。それぞれの自供に食い違いも多く…
----
部活動。トランプゲーム。
終了後。
魅音:「村長や村の有力者たちがね、方々に陳情した。」(殺人について)「なかった。」
工事現場。写真週刊誌。“雛見沢ダム・作業員リンチ死! バラバラ殺人!!”
----
Tips:
雛見沢ダム計画:昭和50年10月→鬼ヶ淵死守同盟(会長:公由喜一郎)
週刊誌の特集記事:XXが右腕を沼に捨てに行くと言っていた。地元では底なし沼と恐れられ=鬼ヶ淵。
----
体育の時間。鬼ごっこ=ゾンビ鬼。
鬼の順:紗都子→(魅音はフリ)梨花→圭一
富竹:「圭一くん、それ、よそ者の僕への警告のつもりかい?」
工事現場。
----
Tips:
レナってどういう名前だよ?:礼奈→「レナが言ったのですわ。レナと呼んで欲しいって。」(紗都子)
----
大貧民。校長の頭なでる。
下校。富竹。
----
Tips:
回覧板:バザー担当=牧野。ちびっ子祭り太鼓サークル「蕉風会」担当=公由。義援金募集担当=園崎。村長=公由。
----
梨花の巫女服装は「うちの婆っちゃのお手製」(魅音)。
魅音:「富竹のおじさまに会えるのも今晩かぎりなのねぇ」

圭一、レナとはぐれる。
富竹:ダムの計画が決まったのは7?8年くらい前。事件:4年前の綿流しの日のバラバラ殺人。3年前の誘致派夫(=β)妻旅行先崖下転落。2年前の神社神主奇病急死、奥さんの沼への入水自殺。1年前の主婦(=βの弟〔この弟は生きている〕一家。不信心者で綿流しの祭りに不参加)撲殺(犯人は「雛見沢の祟り騒ぎを面白がって再現したと自供」)。
入れ替わりでレナたち。
----
Tips:
ダム推進派の夫婦の転落事故:昭和55年6月、県立白川自然公園内の展望台。
古手神社の神主の病死:昭和56年6月。
主婦殺人事件:(新聞には掲載されなかった…)
無線記録:「先生が到着しました」