ドラゴン桜16

ドラゴン桜(16) (モーニング KC)

ドラゴン桜(16) (モーニング KC)

一点だけ。
最初の2話で、四則演算を簡単にして効率よくするやり方が紹介されてて、
「目からうろこ」とか言ってるんですけど、
そして講談社ブルーバックス
計算力を強くする―状況判断力と決断力を磨くために (ブルーバックス)

計算力を強くする―状況判断力と決断力を磨くために (ブルーバックス)

が紹介されてるんですけど(巻末にはブルーバックスの大々的な広告が!)、
このやりかたって、小学生の算数のテキストだと、普通に載ってますから。
もちろんぼくらの時代には教わってないから、大人が↑のブルーバックス読んで「なるほどー」とか思うのはありうるけど、
そしてこのマンガを読んでいるのは大概が古い世代だから、このマンガ読んで「なるほどー」とか思うのかもしれないけど、
たぶん、この主人公2人が初期にやってた四則演算ドリルは、今の小学生が学ぶ範囲にものっとっているはずで(さすがに中受で扱う鶴亀算とか植木算とかはやらないだろうけど)、そこに違和感を感じた。
まあ、後半はよかった。

あと

ドラゴン桜DS

ドラゴン桜DS

これは欲しい。