岩波の復刊とか。

たまたま東京駅に行く用事があったので、帰りに八重洲ブックセンターに寄った(愛川欽也が小説出してサイン会やってた)。長いこと探し回っていた(なぜなら長いこと刷られてなかったから)岩波文庫ジョン・ロック『人間知性論』(白七‐一から四)がこっそり置いてないかなぁ。と思って頭がズキズキするのをこらえて立ち寄ったのだけど、なんのことはない、今年の秋の復刊で全部出ていた……。。。これならわざわざ来なくてもAmazonで買えたじゃねーか。。。まあいいか。。。
http://www.iwanami.co.jp/fukkan/index.html

人間知性論 1 (岩波文庫 白 7-1)

人間知性論 1 (岩波文庫 白 7-1)

人間知性論 2 (岩波文庫 白 7-2)

人間知性論 2 (岩波文庫 白 7-2)

人間知性論 3 (岩波文庫 白 7-3)

人間知性論 3 (岩波文庫 白 7-3)

人間知性論 4 (岩波文庫 白 7-4)

人間知性論 4 (岩波文庫 白 7-4)


そういえば岩波版『フロイト全集』の第一回配本が出てた。

昔の『著作集』(人文書院)は巻によってはどこにも在庫がなかったりするから、これは収集するかなあ。でも全巻予約とかしたら10万超えるしなぁ。2ヶ月1巻ペースで出るみたいだけど読める自信ないからやめておくか……。

http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/092661+/index.html


新宮さんといえば、ラカンセミネールのIVも出てた。

対象関係(上)

対象関係(上)

対象関係〈下〉

対象関係〈下〉

つうかこれも岩波かよ……見かけたときに買っておかないと後で困る岩波メソッド。つうか9月には出てたのね。リアル大書店には行かないから(体力的に無理)気付かなかったょ。

あとは……中沢新一オビラータモリだったのでつい買おうかと思ったが、これはまあいつでも買えるやと思って買わなかった。いやフロイトラカンも買わなかったけどさ。ロックは買った。