ポリティカルコンパス(ドラフト3)

旧いネタだけどやってみた。けっこうナイーヴにうがったみかたをせずにやってみたよ。
http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html

政治的な右・左度(保守・リベラル度) -8.2
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -2.59
あなたの分類は リベラル左派 です。

だって。
質問文がよくわからんかったり質問文が悪かったりしたのですけど(「既婚女性は働くとしても、家族に迷惑をかけない範囲で働くべき」とか。ダブルバーレル、トリプルバーレルもいいとこだろ笑。既婚女性にかぎらず、働く働かないに限らず、家族に限らず、誰が誰に迷惑かけたっていいじゃねーか・でも迷惑だと言われたら交渉しろよ・としか思わないからなあ。なんて答えたかわすれちったけど、誰が誰に迷惑かけてもよい。というところからは「まったく同意できない」のだけど、交渉しろよ。ってとこからは、交渉も不可能になるぐらいの被害をあたえるような迷惑なら、あるいは交渉を巧妙に事前に回避するたぐいの迷惑のかけ方はフェアじゃないので「同意する」と答えられるなあ)。ワーディングが悪いというのは日本の調査のデフォルトなの?ワーディングが悪ければ悪いほど学界内評価が高くなるとか。このゲームと関係なくそう思わざるをえないんだけど。
ぼくの政治的自己規定は、理念はコミュニズム、手法はアナーキズム、心情はリバタリアニズムなんですが。だれもきいてねえって。
「大型店舗の出店は、歓迎すべきことだ」って、なんの尺度に(どのシステムに)準拠してるのかわからんねえ。おおかたの大型店舗にたいしては、美的には歓迎しないけど、書店なんかは大型じゃないと使えないからなあ。専門店増やせばいいのかね。あと古書店ね。ロングテールって大型の店が結局得するんだっけ?よく知らん。ロングテールの信憑性自体がうたがわしい、ということがいわれているらしい、というとこらっへんまでしか追えてない。