蝶はや読み!聖書物語!

前提知識

「旧約」についてまとめようかと思ったらまとめサイトがあったからそのまま引用しちゃう。(強調と若干の修正は引用者)

旧約聖書は、一冊の本ではない。
下記の39書の正典と、外典(続編、カトリックのみ採用)からなっていて、「旧約全書」と考えたほうがよい。
旧約聖書は、歴史的順序で書かれていない。
例えばモーセ五書は、補囚帰還後かなり遅く書かれ、しかも創世記1章「天地創造」は、モーセ五書編集の一番最後に書かれたとも言われている。(別項、旧約聖書成立史表参照)
原典として、BC280年頃エジプトのアレキサンドリアで、70人訳ギリシャ語聖書が成立しているが、ヘブライ語の正典として確立した時期は意外に遅く、西暦90年頃、ローマ軍のエルサレム神殿破壊後のユダヤ人がヤムニの宗教会議で、ユダヤ教再建のため、先ず確立したとされている。
旧約聖書は、キリスト教のみの聖典ではない。(従って旧約という表現は、差別的であるので、ヘブライ語聖書と呼ぶ人もいる。これに対して、ギリシャ語聖書と呼ぶときには、70人訳ギリシャ語旧約、外典新約聖書を意味することがある)

と考えてよい。
39の正典は、ユダヤ教キリスト教各教団により異同があるが、ヘブライ語聖書では、下記の四つ(或いは三つ。この場合は、律法 - トーラー、預言 - ナービーム、諸書 - ケスビーム)に分類される。(このほか新共同訳聖書では、続編として外典が集録されている)

律法の書(モーセ5書)(聖書の基本で、モーセ6書という時にはヨシュアが入る)
創世記、出エジプト記レビ記民数記申命記
前の預言者(歴史書ともいう)
ヨシュア記、士師記、サムエル記・上・下、列王記・上・下。
後の預言者
イザヤ書エレミヤ書エゼキエル書(以上3を大預言書ともいう)
12小預言者
ホセア書、ヨエル書、アモス書、オバデヤ書、ヨナ書、ミカ書、ナホム書、ハバクク書、ゼファニヤ書、ハガイ書、ゼカリヤ書、マラキ書。(ヨナ書は、預言書というより、知恵文学として諸書に属す性質のもの)
諸書
ルツ記、歴代志上・下、エズラ記、ネヘミヤ記、エステル記、ヨブ記詩編箴言、コヘレトの言葉(伝道の書)、雅歌、哀歌、ダニエル書。

――――――――――――――――――――

外典(続編) - カトリック教会は第二正典とする
トビト記、ユディト記、エステル記(ギリシャ語)、マカバイ記I、マカバイ記II、知恵の書、シラ書(集会の書)、バルク書、エレミヤの手紙、ダニエル書補遺(アザルヤの祈り、スザンナ、ベルと龍)、エズラ記(ギリシャ語)、エズラ記(ラテン語)、マナセの祈り。

なお、カトリック教会では、諸書という分類はなく、歴史書にルツ記、歴代志上・下、エズラ記、ネヘミヤ記、エステル記、トビト記、ユディト記、マカバイ記I・IIを加え、預言書にバルク書を加え、ヨブ記詩篇箴言、コヘレトの言葉、雅歌、知恵の書、シラ書を教訓書と呼ぶことがある。

樋口雅一『マンガ聖書物語〈旧約篇〉』(11/100)

先日『パッション』を観たので、その勢いでいそいで本棚から引っ張り出してきて読んだよ!面白い!
旧約聖書」(「旧約全書」)を網羅しているわけではなくて(できっこない)、オムニバスでトピックのみを簡潔にまとめたものだね!上記の39正典&外典のうち、

が主にマンガ化されていて、付録みたいな感じで

がくっついてる。
これ、なにが面白いって、すっげー速いの。展開が。奇跡起こす→民衆信じる→民衆だれてくる→奇跡起こす→民衆信じる…のサイクルが延々と。民衆信じなさ杉だろw
出エジプト記のあたりとか。
あと神さん怒りすぎ!
自分を信じないからといっては怒り、異民族の神への信仰に怒り(ってことは、神さんの世界にはたくさん神さんたちがいるのかなあ。じゃなかったら異民族がどんな神を信じてようが関係ないもんね)、戦争に加担しちゃう。まあ日本にも昔「神風」とかあったしね。
器、小さ!
まあ、ちゃんと詳しく知りたいときは岩波文庫のお世話になるしかないよね!
★★★

マンガ 聖書物語〈旧約篇〉 (講談社+α文庫)

マンガ 聖書物語〈旧約篇〉 (講談社+α文庫)

樋口雅一『マンガ聖書物語〈新約篇〉』(12/100)

こっちは四福音書をまとめて一冊にしたものだね!
フィーチャリング・パウロ(サウロ)、って感じだ!
エスがいろいろたとえ話をするんだけど、それを聞かされた方が「ぽかーん(どうしたらいいんだ…)」としてるのが笑える。
それにしても、イエスにしろペテロにしろ奇跡起こしすぎだろ!奇跡のインフレだよ!
旧約篇・新約篇ともに、「まんがでわかる」系にありがちな、イラストだけあって活字がやたら多い、みたいのじゃなくて、セリフ少な目であまり厳密な解釈とかを入れてないので、読みやすいね。
詳しく知りたいとき、こっちは、街角でナントカ協会*1が配ってる新約聖書がわりと使えると思うよ!
★★

マンガ聖書物語<新約篇> (講談社+α文庫)

マンガ聖書物語<新約篇> (講談社+α文庫)

*1:教会、ではない。教会でも配ってるのかもしんないけど。