koolhaus of jazz III@恵比寿Liquidroom

http://intoxicate.jp/intoxicate_extra_03/index.html


土岐麻子目当てで行ってきた。
土岐麻子2曲しか歌わないってどういうことだ!
時間的に押してたみたいだけど。それでなんか機嫌悪そうだった。
土岐麻子は小さな女の子ってイメージがあったけど、でかかった。菊地成孔よりはでかかった。で、やっぱり歌うまかった。いちばんうまかった。
菊地成孔の次が土岐さんで、トリがオオヤユウスケだった。この3人がよかった。
それから、ポルトガル語でボサノバを歌う日本人は数多いが、小野リサって死ぬほどうまいんだなあということを確認した。

クリスマス・イヴにジャズ・スタンダードを!
さまざまなボーカリストが歌います。
クラブのハコバンをバックに、様々な個性的シンガーが、ジャズのスタンダードを歌う…。
バックをつとめるのは、ジャズのみならずさまざまなフィールドで活躍するドラマー、芳垣安洋を中心とするスペシャル・アンサンブル。

http://intoxicate.jp/

LINEUP ゲスト・ヴォーカル:オオヤユウスケ(Polaris)/高田みち子/土岐麻子/永山マキ(モダーン今夜)/松田美緒/菊地成孔/首里フジコ/CANTUS(聖歌隊)
芳垣安洋スペシャル・アンサンブル:

(→http://d.hatena.ne.jp/hidex7777/20051203/p1

STANDARDS gift~土岐麻子ジャズを歌う~

STANDARDS gift~土岐麻子ジャズを歌う~

Debut

Debut

STANDARDS on the sofa~土岐麻子ジャズを歌う~

STANDARDS on the sofa~土岐麻子ジャズを歌う~

standards~土岐麻子ジャズを歌う~

standards~土岐麻子ジャズを歌う~

http://www.ldandk.com/artist/tokiasako/tokitop.html

あーあと、菊地氏によるIRVING BERLINトリビアが面白かった。
その前の、サンタがうちにもきたらいいなあという、あるコメディアン(名前失念)の歌のトリビアも面白かった。「心配しなくていい、Bon Joviの家にも来ない」とか。オチは「サミー・デイヴィスJr.は黒人のユダヤ人だ」というらしいが。「撃たれるかもしれないから歌えない」だって。