ひめゆり退屈お詫び。

すぐ消されそうな感じのファイル名なので、はてぶ(http://b.hatena.ne.jp/hidex7777/)だとちょっとココロもとないのではてだにメモっとく。

お詫び 青山学院高等部の2005年度入試英語試験問題の出題内容について

2005年度の青山学院高等部一般入試英語試験問題におきまして、大変不適切な表現があり、元ひめゆり学徒の方々はもとより、沖縄の方々のお気持ち、また全国の皆様のお心を傷つける部分がありましたことを、心よりお詫び申し上げます。
青山学院高等部では、平和学習を修学旅行の中心にすえて、毎年長崎で原爆被爆者の方々にお話を伺っております。それにもかかわらず、今回のことは、自らそのことの意義を否定するかのような表現になってしまったことを深く反省し、お詫び申し上げます。
6月13日に沖縄を訪れ、ひめゆり平和祈念資料館の方々をはじめ、沖縄県副知事、県教育長、糸満市長、那覇市議会議長などにお詫びに伺いました。本校教職員一同、平和教育について、なお一層真剣に取り組んでまいりたいと存じます。
また、入試問題作成に関しても二度とこのようなことがないように致すとともに、高等部における教育の充実に努めてまいります。

2005年6月15日

青山学院高等部
青山学院高中部部長 大村 修文