SPSS→R→Excel??

KIN146

ずいぶん昔のはなしだけど、社会心理専攻の後輩の修論を手伝いながら、統計ソフトRを使えるようになれないかと模索していたことがあった。彼女がSPSSでやった分析を、そのデータを借りて、Rでも同等のことができるようになれればなあ、ともくろんでいたのだけれど、途中で挫折した。自分の論文執筆で忙しくなって手伝ってらんなくなったのと、SPSSでできるんだからR使えなくたっていーじゃーんという怠け思考パターンに陥ったからだった。
最近、かんたんな散布図を書こうと思ってRを改めてダウンロードしてきた。
元データになるテーブルをExcelで作ってR向けにcsvエクスポート、というのを考えたのだけど、先に「正解」としてExcelで散布図を書こうとしたら、できない!Σ( ̄□ ̄;)
おいおい、ExcelでグラフもかけないのにRはねーだろ、と思い、Excelをいろいろ調べる羽目に。なんかExcel2003から統計関連の関数の精度があがったようですね。手元でちょっとした検定をやったりするには便利かも。でもExcelは列が256しかないので、修論レベルの、調査票を使った変数いっぱいデータはやはりSPSSに頼るしかないのですが。