罵倒語に関する返事

遅くなりました。他の件を済ませてから、と思って後回しにしていたら、そんなに返答に難しい問題ではない、ということに気づきました。
答え:

■ [gender][sexuality][yamakasa]お返事。 07:32
id:hidex7777:20040828#p3さんへのお返事。

【略】

言い換えれば、「フェミナチ」という言葉はレスポンスを期待せずに、単に相手に投げつけるだけの言葉にすぎないんであって、それゆえその言葉は「罵倒」コミュニケーションすらも形成しない局面というのが多々あるんじゃないか、と思うのです。よって、「フェミナチ」という言葉は「罵倒語」として十分ではない、と思われます。

レスポンスを期待していない――これである。ぼくの「罵倒」の定義は。

もちろん、相手が「罵倒」を「罵倒」と認識し、こちらの「罵倒」の根拠を推測し、「その根拠は間違っている」というコミュニケーション接続を図ったら、それはうれしい誤算ですね。