インターネットと専業主婦
いまの日本で仕事以外の目的でインターネットを積極的に利用しているのは、オタクでもひきこもりでもなく、専業主婦なのかもしれない(いまさらそんなことに気づいたのか、と言われそうだが)。
いまさらそんなことに気づいたのか(笑)!
ぼくは何年か前にフィールドワークをして知っていたぞw!
で、そのフィールドワーク用の自分というのは、学生であることはばらすのだけれど――社会学をやっているとか、ゼミで主婦の不安をテーマに研究している先輩がいるとか、そういうことをばらす――、サブカルがどーの読売の社説がどーの以下略的なことはいっさい禁止。禁じ手*1。ようするに、使い分け。
主婦の不安について質的調査をしていた先輩によれば、不倫願望はあっても実際に不倫をしたことがあると答えた主婦はなんとゼロだったのだが、ぼくのフィールドでは100%だった。みよ!このバイアス差を!(笑)
100%であるのもゼロであるのもバイアスであるのにはかわりがないけれども、女性が女性の立場で視線を合わせてラポールを築けば調査がうまくいく、というのがいかにウソか、という例証とはなるでしょうね。
ちなみにいまはやってませんよ。そういう使い分けは。ぜんぶhidexかhidex7777でやってます。
*1:いま思えば、そういうことに興味をもってくれる専業主婦たちはいたかもしれない