もえたん。[Amazon|Bk1]

moetan

*via:http://d.hatena.ne.jp/yskszk/20040804#p3

塾講師としては、早く使う(生徒に使わせる)機会がこないかと待ち焦がれているところでありますが、うちの生徒は高3受験生の現時点で、中学卒業レベルにいまだに達していない(不定詞や動名詞がこの世に存在するということがいまだにわかっていないという存在論的な深淵の淵に被投される)ので、『萌え単』のようなレベル高い単語帳には手が出せないのでありますよ。

ちなみに中学卒業レベルに達していない受験生に進められる単語帳はこれ。[AmazonBk1]
もちろん、単語を覚えるのに「単語帳は百害あって一利なし」だとか、「『速単』以外は絶対に使ってはならない」だとか、もっともらしいことは日頃言っているわけだけれど、実際問題――プラグマティックにやろうとすると――be動詞を人称変化させられない大学受験生をむりやり偏差値50前後の大学に押し込もうと思ったら、何も考えずにとにかく1日50単語ずつ覚えて来い、というやりかたでないと、そもそも科目に向かい合うことすらできないわけだから、「外国人と会話する」だとか「映画を字幕なしで見る」だとか「わからない単語があったら辞書を引く」だとか、綺麗ごと言ってんじゃねえ!つー感じですよ。
flyとかwithとかtooとか辞書でひいてたら先に進まないんだよ(ぼくは引かせているけど、今後ひかせないようにしよう)