プロジェクトK〜完結編

に登場の神出鬼没氏の健やかなる煽りを受け、われわれ調査隊はSK氏の1989年出版刊行物(以下「三部作」)における「三連打」の発掘作業に乗り出した。

にて、われわれはその活き活きとした「三連打」がなされる現場を、地図上にプロットすることに成功した。
今日、その謎が明かされる。
(というか、図書館から借りて、どーでもよくなってほったらかしにしといたら、けっこうな延滞をしていることになってしまい、やべえ、こんなことに金使っちまったよ、つかすみません>図書館)

まず、1989年3月25日初版の

  • 『社会発展への視座』[AmazonBk1]

はしがき
二〇世紀の世紀末を乗り切って、二一世紀への展望を拓かねばならないと思う。
【略】
力不足は承知のうえのことだが、本当に人の身体に訴える社会学を作りたいと思う

うむ。体感系だな。昔セガからアフターバーナーというゲームが出たときは確かに衝撃的であった。

つぎ、1989年6月30日初版の

  • 『管理社会と世界社会』[Amazon]

はしがき
二〇世紀の世紀末を乗り切って、二一世紀への展望を拓かねばならないと思う。
【略】
世界の各地で出会った人びとのため、少しでも有意義な社会学を創りたいと思う。

なんだか謙虚だ。人と会うと謙虚になるのか。トランスローカルな感じでグー(流行語)。

そして。1989年10月20日初版の

  • 『人間再生の社会運動』[Amazon]

はしがき
二〇世紀の世紀末を乗り切って、二一世紀への展望を拓かねばならないと思う。
【略】
みずみずしい感受性で新時代を拓きつつある人びとのため、いい感じの社会学を創りたいと思う。

いい。なにがいいって、「いい感じの社会学」だ。これである。わたしが望むものは。これだけだといってもいい。

結論は、身体に訴え、少しでも有意義で、いい感じの社会学がやりたい。そういうことだ。なんだか欲張りだな。
主題歌:中島みゆき