ルーマン企画本の目次をhidexがものすごい勢いで作り上げるスレ。

いやあそれにしてもものすごい勢いでガン寝してしまった。しかもものすごい悪夢だった。ものすごい汗だくだ。

103 :名無しさん@社会人 :04/06/12 22:46
何でルーマンが誤解されてるかっていうとさー
主著がないんだよね。主著が。
【略】
ルーマンてやたら本書いてるし、
あんまり翻訳されてないし、っていうのもあって、主著がないんだよね。
だからみんなルーマンの本適当に1,2冊読んだだけで批判してるわけ。
そりゃ誤解もすると思うよ。
だからさー、宮台とか馬場とか酒井とかがルーマンのいい論文だけを
集めてアンソロジーを作るべきだと思うのね、俺は。
これ1冊読めばルーマンの言ってることの8割がわかるっていうようなやつ。
そうすりゃ日本のルーマン受容ももっとよくなると思うよ。まじで。

おわびに目次を作ってあげよう(?)。



      • 第1部:ルーマン前史
      • 第2部:ファーストオーダーのルーマン
        • 馬場靖雄「コミュニケーション/オペレーション/パラドクス」(書き下ろし)
        • 赤堀三郎「構造的カップリング」(初出『ソシオロゴス』)
        • 青山治城「生活世界と信頼」(書き下ろし)
        • 宮台真司「権力」(初出『社会学で読み解く現代社会』)
        • 福井康太「法」(書き下ろし)
        • 今井さんか石戸さん「教育」(書き下ろし)〔あるいはルーマン「教育メディアとしての子ども」〕
        • ○○「宗教」(書き下ろし)
        • 春日淳一「経済と貨幣」(書き下ろし)
        • 高橋徹「ゼマンティク」(初出『社会学評論』)
        • 小松丈晃「リスク」(書き下ろし)
      • 第3部:セカンドオーダーのルーマン
        • 酒井泰斗「システミストの弁明」(初出『ポリロゴス』)
        • 馬場靖雄「正義の門前」(初出『長崎大学紀要』)
        • 2ちゃん@哲学版「世界は儚くない」(初出「宇宙ヤバイスレ」)


      • 索引