こんなアンケートがきました

現在、大学院に進学を希望する方々のための案内パンフレット(「大学院案内」)の社会学研究科版を作成しております。
その中に、是非、在学生や修了生の声も盛り込みたいということで、社会学研究科の大学院案内編集委員でいらっしゃいます××先生から斉藤さんをご紹介いただき、お願い申し上げる次第です。

この大学院案内は、大学院進学を希望する方々に募集要項と同封で販売するものです。また、場合によっては、大学院進学希望者のための説明会等でも配布を検討しています。
是非進学希望者の方々に、研究科で学んでいる方の生の声をお聞かせいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

突然のお願いで大変恐縮ではございますが、下記のようにご協力をいただければ幸いです。

      • -

次のような項目について(1つでも複数を選んでいただいても構いません)ご回答ください。

・取り組んでいる研究内容
・研究環境について(教員との関係や研究室の雰囲気等)
・大学院に進学した動機
・これから進学しようという人へのアドバイス

文字数 400字〜600字程度

      • -

また、もし差し支えなければお写真を頂戴できれば幸いです。
大きさはこちらで調整いたしますので、カラーでお顔がはっきり写っているものであれば、構いません。

また、デジタルのお写真でも構いません。大きさはこちらで調整いたしますので、カラーでお顔がはっきり写っているものであれば、構いません。

よーし、パパ回答しちゃうぞ〜♪
・取り組んでいる研究内容

「そうですね、現在最先端といわれている、複雑系アフォーダンス、内部観測論などを、オートポイエーシス・システム理論の見地から、脱構築しようと考えています。それにはやはり、後期近代における親密性の変容や、ネオコンの台頭、ポストコロニアリズム状況などを考えなければならないと思っています。あと、NGONPOにも関心があります。なにしろNとOにはさまれていますからね。GとPが。N.O.って電気グルーヴの曲なんですけど、New Orderの略なんですよ。GスポットをPenisで刺激する「新秩序」という意味でしょうね。」

・研究環境について(教員との関係や研究室の雰囲気等)

「うん、教授とは毎週末サウナにいっしょに行ってる。あまり行きたくはないけど、大学院はサラリーマン社会と同じだから、しかたがないね。まあ、憂さ晴らしに修士課程の女の子の筆箱から消しゴム盗んだりしているよ。『あ、消しゴム忘れちゃった』なんてときに、『お嬢さん、これをお使いなさい』なんて言ってやると効果的なんだ。」

・大学院に進学した動機

「なんといってもロバート・キヨサキ『金持ち父さん、貧乏父さん』がきっかけだね。あそこでは、とにかく金持ちになれ、そうすれば社会的に自由になれる、ということが説かれているんだ。だからぼくは公立大学になんかは絶対に就職しない。都立大の助教授なんて年収600万だぜ?おまえはそれで飴玉でも買うんかと小一時間ほど問い詰めたいね。あと、宮台さんのように、ロビー活動したりするのもかっこいいね。やってみたい。ロビーって、どこのホテルのロビーでやるんだろ?いずれ調べます」

・これから進学しようという人へのアドバイス

「そうだな、まず書を捨て街へ出よ、ということが言いたい。とくに秋葉原あたりがいいんじゃないかな。とにかく人が多いからね。多様性に直面しなきゃいけない。エヴァンゲリオンを観たことがないのにFinal Fantasy X-2のリュック萌え〜とか言ってる奴がいたときにはびっくりしたね。そういう複雑性に満ちているのが社会なんだ。そういう現実を知らずに勉強しても、せいぜい地方の無名大学の非常勤講師として奴隷みたいにこき使われるのが関の山だと思うよ。」

      • -

いや、面白いのが思い浮かばないので、ネタを募集します。あと、掲載する写真も。