これが現象学だ!

そうそう、昔「書評」で質問したのに誰も答えてくれなかったから(当たり前だ〜)、だれか教えれノエマ(゜∀゜)!

今年ナンバーワン。最速フッサール。, 2003/08/12
レビュアー: hidex7777 (プロフィールを見る)   東京都 Japan
 いやー、今年読んだ本では確実にナンバーワンです。谷さんの授業には以前、2年間出席していたけど(うち1年はもぐり)、本人いわく「日本一わかりやすい現象学の講義」を目指していたそうな。でも授業自体は、聞いてるその場では「なるほど」と思わせるんだけど、何を学んだか、さっぱり覚えてない、というところはあるねw。
 しかしこの本はわかりやすい。今まであまり紹介されなかった論理学の基礎づけを中心に論じてくれたところがうれしい。フッサールまんせー。
 ところでひとつわからないところがあります。筆者によればフッサールは、アプリオリなものを直接経験に位置づける点で、アプリオリなものは自然の中にあるとしたガリレオと、主観に備わっているとしたカントの中間に位置するそうですが、直接経験した論理なり数学なりが「アプリオリ」であると判断するのは主観ではないの?だとするとカントとどうちがうの?誰か教えてくだされ。