イベント系

  • 強調部分がすごい

●会場への地図の入った pdf ファイルチラシこちら
   ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~zv6m-ishr/island/1-18web.pdf

-・◇・-・◆・-・◇・-・◆・-・◇・-・◆・-・◇・-

転送歓迎です。
「ジェンダフリー教育」への攻撃は、どんどん広がり激しさを増しています。
その攻撃の仕掛け人でもある、林道義八木秀次高橋史朗が、こともあろうに、荒川区男女共同参画の委員に選ばれました。(ちなみに上記の3人のプロフィルは以下集会案内の下段末尾をご覧下さい。)

1月18日に行う下記の集会をなんとしても成功させ、闘いの輪を広げたいと思います。特に荒川区民の多くのみなさんに、この集会をお知らせできれば嬉しいです。

<集会案内>

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昔にもどるの?女と男?−「らしさ」のおしつけ やめて
■いま、教育が危ない!■

 男女共同参画社会をめざす動きにたいし、激しい勢いで全国的に
攻撃がかけられています。この攻撃は、「教育基本法改悪」の動きと連動しています。愛国心教育と同時に、男女共学原則の削除や家庭教育への介入をはかろうとしています。「戦争のできる国」にするためには男女平等はじゃまだと思っているかのようです。一人一人が大切にされる男女平等教育を実現していくために集まりを企画しました。具体的な現場からの報告も予定しています。どうかご参加ください。

日時●2004年1月18日(日) 開場 午後1時30分 開演 午後2:00〜5:00
場所●豊島区南大塚ホール(JR大塚駅南口徒歩約5分)
講演★高柳美知子さん(“人間と性”教育研究所長。NHk学園「人間と性」専任講師)
       ◆― 男女平等社会をめざして―◆
★こんなことが起こっています★<報告>
    ・性教育(七生養護学校の保護者から・国立市から)
    ・男女混合名簿について
    ・男女共同参画条例へのバッシング
    ・民族教育への攻撃
まとめ★鶴田敦子さん(子どもと教科書全国ネット代表委員)
●資料代800円
 ■共催団体■
        ・アジア女性資料センター    
        ・「男女平等をすすめる教育」全国ネットワーク
        ・人間と性教育研究協議会(性教協) 
        ・子どもと教科書全国ネット21
        ・練馬区男女平等教育を推進する会
        ・ふぇみん婦人民主クラブ
        ・家庭科教育研究者連盟
        ・子どもと女性の人権を考える東京の会
◇連絡先◇
       アジア女性資料センター     ℡ 03−3780−5245
       子どもと教科書全国ネット21  ℡ 03−3265−7606
       ふぇみん婦人民主クラブ     ℡ 03−3402−3244

-・◇・-・◆・-・◇・-・◆・-・◇・-・◆・-・◇・-


林道義 東京女子大学教授
       「日本の教育改革」有識者懇談会(民間教育臨調
       代表委員(第三部会長)、日本ユング研究会会長
●八木秀二 高崎経済大学助教
        新しい歴史教科書をつくる会(「つくる会」)理事
        『新しい公民教科書』執筆者、民間教育臨調協力委員
高橋史朗 明星大学教授、「つくる会」副会長
        『新しい歴史教科書』監修者、民間教育臨調運営委員長
        日本会議の機関である日本教育会議
        (座長・石井公一郎日本会議副会長)の事務局長など

河合隼雄ユング派の臨床心理学者で林とつながりがあると思われる。)

懇談会の他のメンバーは、学識経験者6人、区民公募3人、教育関係者3人、区内関係団体5人、日本女性学会会員(広瀬裕子さん、専修大学)、東京弁護士会両性の平等委員会メンバーも入っています。男女共同参画の懇談会は、非公開だそうです。(ホームページに会議録はのせる)