ニュースいろいろ

http://www.atmarkit.co.jp/news/katt/2003/katt65.html

米国を訪れるすべての外国人に、指紋のデジタルスキャンと写真撮影を義務付ける壮大な計画『US-VISIT』が、年明けから一部運用される予定だ。入国者データが、テロリストや捜査令状のリストなどと瞬時に照合されるものだが、最近になって一部の議員などからプライバシーに対する懸念の声が聞こえはじめてきた。

  • ■失踪していた有名ブロガー、2ヵ月後に無事見つかる

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20031209207.html

ウェブログ(ブログ)の先駆者で、自身が運営するブログ『ロボット・ウィズダム』で有名なジョーン・バーガー氏が、2ヵ月間の失踪の後、無事発見された。更新の途絶は友人やファンたちを心配させており、別の友人が自身のブログを通じて、ブログ・コミュニティーにオンライン捜索を呼びかけていた。

ぼくが失踪しても誰一人として気づかないんだろうなあ…

  • ■ナノ粒子で血液中の毒素を除去する新しい治療法が開発中(上)

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20031209302.html

  • ■ナノ粒子で血液中の毒素を除去する新しい治療法が開発中(下)

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20031210308.html

ナノ粒子を血流に注入し、血液中の毒素を吸着させるという革新的な解毒治療法の開発が進められている。ナノ粒子は磁化されているので、磁石を使って簡単に血液から取り出せるという。生物テロだけでなく、薬物の過剰摂取や自己免疫疾患の治療にも応用できるとして期待されている。