第6話 罪滅し編

「解」の第2話。


一人称、圭一。
魅音、レナ、沙都子、梨花

 ----
6月、学校。

 ----
Tips:
いいお天気:沙都子のつけた風鈴(だれの手記か?)
 ----

日曜日。
レナが前原家へ。興宮のエンジェルモートへ。

一人称、レナに交替。
「幸せを感じてしまうのは、……いてつく寒さの中にいるからこそ。」
リナという女性登場。

 ----
Tips:
名刺:ブルー・マーメイド専属マネージャー 間宮リナ

 ----
一人称、圭一。
帰り道。牧野さんの雑貨屋さん。に沙都子と梨花が。

一人称、レナ。
ダム現場へ。「家へ帰れるわけではない」
ワゴン車=秘密の隠れ家。
レナの両親は興宮でデザイナーをしていた。結婚。妊娠したのを機に雛見沢へ。小学校まで。この頃が一番幸せな時代だった。その後茨城へ。母はデザイナーとして期待されていたが、父にとってはそれは廃業を意味した。
アキヒトおじさんと母再婚。
「最後のとき、オヤシロさまが、来てくれたのだ」
雛見沢へ。
「雛見沢の中で不幸になった私は、今度はどこへ行けばいいのかな」
リナと、レナの父親。リナの香水がどうしても好きになれなくて。
 ----
Tips:
夏休みの絵日記:
雨雲の予感:
 ----

一人称、圭一。
朝、魅音、昨日興宮の家に親類が集まって…圭一の話題が出た。


一人称、レナ。
私は何に憂鬱になっているの?
自宅前、トラックが止まっていた。


茶店へ。
三人称。
律子(リナ)。雛見沢の旦那。別れた奥さんからの慰謝料5000万。
総支配人。=葛西。詩音。
男は北条鉄平。女は間宮リナ(律子)。


一人称、レナ。

 ----
Tips:
お見積書:
 ----
一人称、レナ。
魅音に葛西との連絡を頼む。
自分の家、リナ。
ゴミ山での戦い。
鉄平。


一人称、圭一。
 ----
Tips:
お気に入りのワイン:この便利な体は、わずかの量であっても私を酔わせてくれる。(梨花の手記か)また駄目。命日は6月25日。沙都子のせい。
 ----
一人称、レナ。
死体解体。

学校。
一人称、圭一。
ゴミ山へ。
……以上がレナの独白。

圭一の有り得るはずのない記憶〔おそらく北条鉄平殺し@祟殺し編
選択肢。

一人称、レナ。
 ----
Tips:
営林署便り:伐採予定地は高津戸地区、谷河内地区の山林。
 ----
三人称。
綿流しの祭り。大石。
本部テント。

富竹ジロウの遺体、入江。
角材、ホトケの体にいくつか外傷。


分岐、これまでの道を、たとえどう選ぼうとここに帰着するかのように、……富竹ジロウは再び、死ぬ。


学校。


一人称、レナ。
大石。
富竹の写真を見せられる。鷹野三四の写真を見せられる。

三四とじっくり話し合ったのは綿流しの祭りの少し前。
三四のスクラップ帳。
レナ:「初めて現れたのは、……えっと、内緒ですよ。……全部嫌になって、自分を壊してしまいたいと思って、……体に刃物を突きつけたことがあったんです。…その時、首をカミソリで切りつけたら、……血に混じって、ぶくぶくと汚らしい何かが溢れ出したんです。それは……………、……………ん、…。」
「赤黒い、…無数のうじ虫だったんです…! それらは、首から血が零れるのと一緒に、わらわらと湧き出して来ました。しかもそいつらは、外へ溢れまいと、傷口から再び中へ戻っていこうとわらわら蠢いていたんです!! ……私、そんな気持ち悪いのに体内に戻られたくなくって、……掻きました、首の傷を引っ掻いてほじくりだそうとしました。

三四の秘蔵のファイルとスクラップ。
 ----
Tips:
昼の出前リスト:黒田メンタルクリニック殿(B5の便箋)
 ----

●「帰巣性」と「ホームシック」について

●「うじ虫」と「オヤシロさまの祟り」について

●「寄生虫」による宿主支配について


学校、一人称、圭一。
帰宅路、レナ。
白いワゴン車が通り過ぎていった。
 ----
Tips:
昼の出前リスト2:
 ----
レナと電話。
オヤシロさまってのは、医者?
三四、病原体を特定?

魅音と会話。
魅音:「大臣の息子誘拐は鬼ヶ淵死守同盟とは関係がない」?
白いワゴン車学校へ。小此木造園。


一人称、レナ。
知恵先生とは?
小此木造園の電話(封筒の電話番号)はつかわれていない。

三人称、小此木造園の電話番号は請求書の電話番号が正しい。
 ----
Tips:
昼の出前リスト3:
 ----
一人称、レナ。

一人称、圭一。
一人称、レナ。


三人称、竜宮家。


一人称、レナ。
埋めたリナたちの死体がない。
大石「園崎組、若い衆に人探しを命じている。竜宮レナの名前が出ている。
三四の死亡時刻のズレ=三四の仮説と一致する……まだ現れる。


三人称。
竜宮家の前には園崎組の車が張り付いている。

一人称、圭一。
リナたちの死体は園崎家で秘密の場所に隠した。

 ----
Tips:
やつら:
 ----

一人称、レナ。
入れ替わり。

梨花「私もこの世に生きて長いけど。……わたしを梨花じゃないと見破ったやつは初めてよ
富竹の注射はうじ湧き病を発症する薬。

一人称、圭一。

一人称、レナ。

一人称、圭一。

レナの口から、圭一の過去。
 ----
Tips:
雛見沢だった訳:
 ----
一人称、圭一。
学校。
魅音が悟史のこと・工事現場での事件を隠していたことについて詰め寄る回想シーン
おはぎ・注射器の回想シーン
電話ボックスの中で、痒い喉を掻き毟りながら死んでゆく。

三人称(一人称魅音?)。
大石、葛西、和服の女性=茜。
鷹野のスクラップ帳。

一人称、圭一。
レナ「最後の一手」
 ----
Tips:
前夜:2人の梨花の会話。
 ----
一人称、圭一。
一人称魅音
知恵先生が外出(レナと待ち合わせか)。

一人称、圭一。
レナが教室に入ってきた。人質。

一人称、大石。
レナの要求は敷地内への立ち入り禁止と警察とのホットラインの確保。

一人称、レナ。
一人称、大石。
一人称、レナ。

一人称、大石。
一人称、圭一。
一人称、大石。

一人称、圭一。

三人称。県警。
一人称、圭一。
三人称。圭一対レナ。

 ----
Tips:
悪魔の脚本:平成17年。赤坂衛、ベテランの刑事。