NVIDIAドライバの悪夢再び。

去年のいまごろ、NVIDIAのドライバによるブルースクリーン突入トラブルについての記事を書いたけど、最近もまたディスプレイアダプタ周りのトラブルが発生したのでメモ。

遅ればせながらSchool Daysをやってみようと思い、DirectX9にディスプレイアダプタを対応させるためにドライバをインストールしようとしました。
うちのディスプレイアダプタはGeForce FX 5200。
NVIDIA日本語ページで「サポート対象」となっている最新ドライバをダウンロード(その前にインストール済みのドライバをすべてアンインストール)。
http://www.nvidia.co.jp/page/home.html
から[ドライバーダウンロード]>[Download Drivers]>[Graphics Drivers]>[GeForce FX Series]>[Windows XP/2000]>[GO]。
バージョン: 94.24というのが最新版らしく(今年の5月31日リリース)、[追加情報]下の[サポート製品]の中に「GeForce FX 5200」の文字があることを確認。
インストール。
…。
だめだ!
「対応するデバイスが見つかりません(だったか、デバイスに対するドライバがみつかりません、だったか、どちらか)」うんぬんのメッセージが出てインスコできない!
そしてまたnv4_disp.dllのブルースクリーンエラーが無限に続く!
うーん…。
セーフモードで入って
http://www.nvidia.com/page/home.html
をチェック。
……。
あれれ。今見たらFX 5200もサポート対象になってる。トラブったときに見たら5200は対象外だったのに。それで「日本語ページの表記は間違ってる」って書こうと思ったのに。
というか、.comだと、上記手順でドライバダウソページに行くと94.24にリンクしない(去年リリースのVersion: 93.71にリンクする。94.24はアーカイヴページで見ることができる。ぼくのようにトラブったユーザからバグレポートが行ったのか)。



あーそれで、ようするに、日本語ページでも、アーカイブから93.71をダウンロードしてくれば、万事OKです。
今回のはリリース直後の一時的なバグっぽいね。