070314に届いたレコードメモ

上から良い順です。
一番下にあるから良くない、というわけでもないです。
今回CISCOのHOUSEから、DEEP HOUSEとDISCO DUBを中心に購入しました。CLICKは今回1枚もないんじゃなかったかな(1枚ぐらいあったかな)。
理由は、いま作ろうと思っているMIXがそんな感じだからじゃい!!
聴きながら採点してアップデートしていきます。

Dachambo / ピカデリア
★★★★★★★!!!われらがDachambo!!オリジナルB1が良すぎて……クラブ仕様はA1なんだろうけどなあ……たしかにB1は他とMIXしにくい気はするよなあ……
Justus Kohncke Vs. Prins Thomas / Remixes
★★★★★!!!A1もマンクーソのノリだ!今回コレばっか言ってる!Kompaktってこういうのも出すの?!ストリングス・カルテットによる哀愁のミニマリズム。B1もいいなあ!ギター・ディレイとシンセが絡み合う。A1とB1でどちらを使うか迷うところ。B2はアコースティック・ミニマル・クリック!これはすごい!いつかどこかで絶対使う。
Reverso 68 / Especial / Take Me Back
★★★★★!!デヴィッド・マンキューソ(正しい発音はマンクーソなんだろうけどなあ。マンクーソで検索すると「スゴイ名前のサッカー選手がいた」って話題がひっかかる。「マンキューソ」で検索すると音楽関係のサイトがひっかかる。なんでだ)ノリ。よし、今月のぼくのMIXは"LOFTokyo"に決まり!B1はエロ。eskimo recordings
LSB / Original Highway Delight
★★★★★!。A1、これもマンクーソのノリ。ああ、素晴らしい。ギターカッティングがもう。メランコリー。B1はエレクトロ。これも使える。いや!むしろこっちが使える!聴きながら書いてる!eskimo recordings
Audion / Mouth To Mouth
★★★★★!前回(いつだっけ?[recordslist]ってのをクリックしてね!)素晴らしいアルバムをCLICKコーナーで購入、さっそく前回のmixに使わせていただきましたが、今回のはなんとDEEP HOUSEコーナーで購入。ああ、これもメランコリックで素晴らしい!Audionはいつでも素晴らしい!
Hiem / Clubscene Popscene
★★★★★。A1、テクノ・ポップ、ああ、安心する(笑)。しかしeskimo recordingsキテますな。ベルギー熱い。B1、テクノ・ポップ、ああ、安心する(笑)。そして泣ける!
Figurines / Silver Ponds / The Wonder
★★★★★!!A1、およ、CCBネタ?(嘘)ベース・ラインがね(笑)。エレクトロでかつ、マンクーソにも通じる。TBも鳴ってるから、これ→ドフロアって流れにできるかなあ。A2はオリジナルver.で、えーこれって現代のバンドなの?って驚かされる、ロック。Velvets meets Beach Boysみたいな。B1のDUBのほうが使いやすいかもしれない。初めて聞くレーベルだ、と思ったらBen Wattが立ち上げた第一弾らしい。http://www.strangefeelingrecords.com
Dj Yellow & King Britt / Alienation 3/3.7
★★★★!!!poussez!ってフランスのレーベル。A1、Maurizzioのsoulをdetroit technoの影響の元で現在的なクラブ仕様に仕立て上げた、空間的な作品。という印象を受けた。B1、素晴らしいが、叙情的すぎるきらいがある。叙情的な気分のときに、何度も聴きたくなるとは思う。
Waltz / Waltz Edits Vol.1
★★★★。B1が使えるかな。これもJET-SET発だね。
GB's / Lucky In Vichy
★★★★。A1イイネ!B1変拍子。プロモオンリーと書いてありますが。
Ana / Extra EP
★★★★。A2のドフロア(hardfloor)mixが使える。昔ながらのシャッフル・アシッド。1993年頃にアシッド・リヴァイバルてのがあったけど(Hardfloorはその流れで出てきた)、ぼくの中ではさらに1998年頃に、再リヴァイバルがあったんだよ。オーストラリアから日本に来てたDJたちの影響で。10年越しだけど、これもその流れって気がする。
Bruno Pronsato & Dario Zenker / The Einhorn Ep
あーTelegraphで、これが今回唯一CLICKなのか。A1、安心する(笑)。これを聴くと安心するって変態具合もどうかと思うけど。そんでいつイントロ終わるんだこれ(笑)。B1、ビートがあるから、今回のラインナップに混ぜても使えるね。DEEP HOUSEの解釈で。★★★★だな。あくまでも今回のMIXに使うっていう目的があっての評価だけど。いつもなら★★★★★で食らいつくけどな。