mixi動画はmpegがオススメ。

(いまさらの話題で恐縮ですが。最近テレビどころかWEBにもアクセスしなくなったので遅いんです。私)mixiで動画アップロードのサービスがはじまったけど、容量500MBって少なすぎやしないか。WEB界でYouTubeとかの動画サービスが話題になってそれ取り入れましょう、ってことなんだろうけど、日本だと著作権とかこえーから、っていうか違法性がこえーから、法的なトラブルがこえーから、とかなんとかで、携帯で撮ったものをアゲる、っていう方向性で考えてるんだろうね。しらないけど。


使い勝手はどうなのかな、と、ちょっと時間ができたので、調査してみた。

まずFOMAで撮った動画は、携帯からのメール添付で、すごい楽。


そいであとは肝心の、「映像作品」を共有できるか(デジカメでとった写真を共有する文化があたりまえになったように)、という点なんだけど、実験としてはやっぱりDVDリップ→変換→アップ。というのが適切でしょう(*法に抵触するおそれがあるのでやってはいけません)。


実験に使用したDVD:

ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)

ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)

*以下、Win環境向け、です。
■実験その一:DVDリップ→AVI化
DVD Decrypterhttp://www19.big.or.jp/~shine/dvd/decrypter-02.htm→DVD2WMVhttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se353278.htmlで。
この時点では8分30秒の動画がおよそ658MBになってしまって、アゲらんない。
それでAVIを分割。
aviutlhttp://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/aviutl.htmlで。
分割は楽に出来るんだけど、まだ重い、などの理由で圧縮。
問題発生。
AVI形式って、「AVIといってもいろいろある」という重大な問題がある(参考:http://shino.pos.to/mpeg/codec.html)。

結論から言うと、画質の良いLigos IndeoR video(参考:http://marie.saiin.net/~kisuku/gametools/avi.htm)をコーデックにすると、mixi動画にアップできない!
というか、時間かけてアゲても、(mixi側での)変換ができません、ってエラーが出る!なんてこった!
たぶん(確証はないけど何度か検証したところ)とても観れたもんじゃないMicrosoft Video 1がコーデックじゃないとだめぽ!(いや、全部のコーデック試してないけど)


(というかMicrosoft Video 1をコーデックにすると「観れたもんじゃない」ものになっちゃうのはうちだけ?設定がおかしいのかなあ)


MV1でなんとか「観れる」素材をつくろうとするが、だめ。

他の形式を考える。


■実験その二:AVI→3gp化
3gpという拡張子をみて「エロい」と思ったあなたはエロい。

これはQTConverterhttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378055.htmlで。
か、軽い。
しかし音質がこれでは……ほんと、携帯でエロ動画みてるみたい。


■実験その三:AVI→MOV化
これもQTConverterで。観れる画にはなるけど、もうちょっと軽くしたい。他にツールがあるかもしれないけど、MOVの方向は保留。


■実験その四:AVI→mpeg1
最初からこれやればよかったんだけど、伝統のあるTMPGEnchttp://ja.wikipedia.org/wiki/TMPGEncで。

余談だけど、フリー版のTMPGEncでmpeg2エンコード使っちゃうと、2週間ぐらいで「試用期限が切れました」とかになってしまい、mpeg1エンコード機能すら使えなくなってしまうので、注意しましょう。フォルダごと全ファイル削除して、再インストール(というか解凍)したら使えるようになりました。
これはhttp://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/2tmpg/index.htmlにお世話になりました。設定をいじって、軽さと画質の妥協点を見つけ出す。これは素晴らしいソフトですね(棒読みではない)。