昨日お届けCISCOから

忘れないようにメモ

Aoki Takamasa / Parabolica
PARABOLICA

PARABOLICA

:2006年に発表された音源としてはダントツのベスト(2006年に「聴いた」音源としてはRichie HawtinのDE9がベスト)。素晴らしい以外の形容が浮かばない。ただただ素晴らしく、完璧な音楽。

AOKI takamasa

V.A. Mixed By Karafuto / Shift To The Other Time - Karafuto Live Mix At Unit 28.1.2006
Shift to the other time-KARAFUTO Live mix at UNIT 28.1.2006

Shift to the other time-KARAFUTO Live mix at UNIT 28.1.2006

:クリック好きなのにフミヤは聴かないという一年を過ごしてきましたが、ここに来て解禁。クリックになっても(ぼくはハードミニマルの時代のフミヤしか知らない)フミヤらしいね、というか変わらないね、という感想。DJよりもフミヤ作の音源の方が断然いいのだけど、もうハマってしまったものはしょうがない。12月以降、追っかけやります。
Peter F Spiess Vs Akiko Kiyama / Kitchen Sink Actress
やっと原盤を入手。2006年に「知った」アーティストとしてはAkiko Kiyamaがベスト。PFS1:すげえ、こんなにいろんな要素を詰め込んでいるのに、Clickとしか言いようがないminimalさ、コンパクトさ。★★★★★。PSF2:やはりかっこいい。★★★★★。PSF3:Maurizioをここまで忠実に後継しようという意志。それだけでリスペクトに値する。★★★★★。
AK1:いやほんとにどうやってこのノイズを作っているの?この音をはじめて聴いたときは悩んだよ。いったいなにがどうなってんだって。何度聴いても頭を抱え込む。★★★★★。AK2:あーこれはギターカッティングのループが鳴っているね。とかそんなことがわかっても仕方がないが。
System 7 / Planet 7 Remixes
A1:なんか叙情的過ぎますな。AA1:System7によるオリジナルで、System7節炸裂。トランシーな雰囲気も取り込めるDJなら★★★★★。AA2:SonKiteRemixってことでサイケかと思いきや意外とDISCO★★★。
Alexi Delano + John Selway Present East Side Scientific / Nowhere
A2 Cool.★★★★。B1 Coolかつちょっと狂ってる★★★★★。
Autotune / Dirty
A1:オリジナルはヘンテコロックエレクトロディスコ。A2:ヘンテコエレクトロディスコをClickな感じにRmxしたらこんなんなりましたって感じ★★★★★。B:コードのループ感は良いが上モノが大袈裟過ぎないか。DJが部分だけ切り取って使いそう。全体通して聴くとジャーマン・プログレだなこりゃ。声ネタ消すかパッド消せばかなり良い。
Audion / Suckfish
Audion(Matthew Dear)による2枚組アルバム。全8曲。
a1:シンプルで使いやすい★★★★。a2:ダーク目。glitchおお!。★★★★★。
b1フレイジー。ブレイクあり。盛り上がるかも★★★★★。b2:短い上にはっきりとしたビート感がないのでDJ用としては上級者向け。
c1:出だしからやられる。声ネタ。跳ねてる。★★★★★。c2:AMB/IDM
d1:ビート感が(はじめは)あまりないのにハード。ピッチを+8にするとテクノになるよ(笑)。★★★。d2:出だしからやられる(こればっか)。声ネタ。後半アッパー&シャッフル。一番好きかな、このアルバムでは。★★★★★。
Ryukyudisko / Peekan Ep2
フミヤリミックス:★★★☆。HIFANAリミックス:かなり原曲に忠実。
Audio Werner / Just Wanna Get Down Remix
A:変態だ。そしてシャッフル。B:Guid Schneider Rmx.変態なのにフロア・ライク。★★★★★。
Fumiya Tanaka / RADIQ aka Yoshihiro Hanno / Fumiya & RADIQ II
Op.discFumiya:cool.★★★★。Fumiya&RADIQ:空間的でBLEEPYでダンサブル★★★★★。
RADIQ1:Click.Noize.Accuracy.★★★★★。RADIQ&Fumiya:良いんだけど、暗いKiyama氏って雰囲気。良いんだけど。★★★★。
Aoki Takamasa / Mirabeau Ep
Op.disc。今回紹介のアルバムからのシングルカット。A1:やはり良い。すさまじく良い。こんなのフロアで流れたら死ぬ。★★★★★。A2:ノイズの使い方がここまで洗練されると、ノイズってなにかね、という問いが湧く。DJが使うには上級者向けという希ガス。B1:A2と同じ感想。Amb系DJマスト。B2:ターンテーブルが4、5台あるフロアでなら確実に使う。そうでなければやはり上級者向け。★★★★。