昨日の通過算の答え

昨日のコメント欄でのtyadonさんの回答がパーフェクトです。

次の問題に、小学6年までに習う知識のみを用いて答えよ

一定の速さで走っている列車が、長さ175mの鉄橋を渡りきるのに18秒かかり、長さ730mのトンネルを通過するのに55秒かかりました。この列車の長さを求めなさい。

■は列車をあらわす。
━は鉄橋・トンネルをあらわす。
─は架空の線路。

1)────────━━━175m━━━■{渡りきるのに18sec}

2)━━━━━━━730m━━━━━━━■{渡りきるのに55sec}

こうなるわね。

1)では175m+■が渡りきる距離、2)では730m+■が渡りきる距離。

730m-175mで、────────の部分の距離がでるわね。(=555m)

55sec-18secで、────────の距離を走るのにかかる秒数がでるわね。(=37sec)

───555m───{37secかかる}

これでこの列車の速度を求められるわ。
555m÷37sec=15m/sec
よね。

1)で、鉄橋を渡りきるのに18secかかっているということから、
18(時間)×15(速度)=270(1で走った距離)
ということがわかるわね。
つまり、この列車は、175mの鉄橋(━)に加えて、自分自身の列車の長さ(■)も走っているのだから、
270m-175m=95m
が■の長さ、つまり列車の長さ、ということになるわ!