はてなブックマークと私

はてなブックマークの導入で個人的に生じた最も大きな変化といえば、ダイアリーのダイエットにほかならない。
URLのメモがなくなった。記事への一言コメントがなくなった。
このために更新も減り、おかげで(と思いたい)アクセス数も半減(三分の一減、ぐらいかな)。
アクセス数減はいいのだけど、ダイアリーへのコメントが減ったのは寂しいと思った。
というのは、URLのメモや、とくに感想ともいえない感想を一言書き添えただけのエントリへのコメントが以前は多かったと思うので。
ぼく(=発信者、というのとは違うなあ。なんだろうね。情報アレンジメント、のエージェンシー、みたいな)としては、いまはダイアリーとブクマのセットでWEBを利用している感じなので、ダイアリーのダイエットにともなう(Dへの)アクセス状況の変化は仕方ないのだけど、これだと、「はてな利用者ではないがDへアクセスしてくれていた」方にとっては、ぼくという人格の変化に見えているんじゃないかと、そんな不安がちょっとあったのね。『再帰的近代化』の文脈では「モニタリング」っていうんだけど(←すぐ影響される)。
というわけで最近の自分のブックマークを、サイドカラムではなくてメインのトップに持ってくることにしたよ。
ほんとはfavブクマ*1も含めて、ぼくにとってはセット、なのだけど(あの人がブクマしてるから自分はあえてする必要もあるまい、みたいなのがあるから。いつでもアクセスできる情報は、あまり手元においておく必要はないからね)、まあそれはおいおい、[後で考える]って感じで。

*1:ブックマークのお気に入りhttp://b.hatena.ne.jp/hidex7777/favorite