『BRUTUS』2005 12/1 カタログ文化は死なず!

年に一度のブルータス映画特集。今回はドキュメンタリー&リアルドラマ(ノンフィクション)だそうです。

ブルータスのこの手のカタログ系特集は高校生のときから買ってるなあ。。。10年以上か。。。知らないものが載ってたら急いでチェック!「チェック魔」ってスチャダラが言い出した単語だっけ?ブックガイド系特集はもう出てくる本の名前が同じなので食傷気味っつーかそれでも買うけど確認用だよね。読み逃してるのは無いか!っつー。
それで中身はどうでもいいんだけど、石原慎太郎プロデュースで映画が撮られるみたいよ。特攻隊モノの。「戦争映画を作るつもりはない、青春群像が描きたい」って。あ、これはクリント・イーストウッド硫黄島を舞台にした太平洋戦争映画を撮るのに東京に来て(硫黄島は東京都だから)握手してる写真の掲載されてるページに寄稿してたんだけど。「お国のために死んだんじゃない、みんな愛する誰かのために死んだんだ」とかいって。ぼくそんな映画観たら泣いちゃうよ。えへへ。石原はホモフォビアなところはアレだけど、保守がわかってきたんじゃないかなあ。いや、テケトーに思いつきで書いてるだけで裏づけないけど。