諸星『海竜祭の夜』『不安の立像』『夢みる機械』

海竜祭の夜 妖怪ハンター (ジャンプスーパーコミックス)

海竜祭の夜 妖怪ハンター (ジャンプスーパーコミックス)

不安の立像 (ジャンプスーパーコミックス)

不安の立像 (ジャンプスーパーコミックス)

夢みる機械 (ジャンプスーパーコミックス)

夢みる機械 (ジャンプスーパーコミックス)

諸星大二郎の作品は自選短編集で読んですごいなあと思っていたのだけど、どうも熊野関連はこの辺↑にあるらしい、という噂を聞いたので、取り寄せてみた。

自選短編集はやっぱりすごいよね。
常備するべき。全員。

諸星大二郎自選短編集 彼方より (集英社文庫(コミック版))

諸星大二郎自選短編集 彼方より (集英社文庫(コミック版))

ちなみにモヒカンキーワード「べき。」によると

「べき」は連体形なので、「べき。」で終わらせるのはやめるべし。新聞等での省略表記を終止形と混同したものと思われる。

とあるが、終止形「べし」は命令の意味になり、連体形「べき」は義務の意味になる(「べきだ」「べきである」のように)ので、義務の意味として「べき。」で終わっている場合、「だ」「である」を省略していると解釈すべきなので、キーワードの間違い。義務の意味で終止形「べし。」を用いるべきではない。