ハゲとブス

――ねえ、ちょっとこの頃あなたの頭、少し毛が薄くなってなあい?
――そうかい?
――そうよ、絶対うすくなってる。なんだか幻滅だわ。

ところで倉田真由美は『だめんずうぉーかー』8巻巻末で次のようにいっている。

だから、私は前から言ってるでしょ。話のわかる男は髪の毛があるって。ある程度の年まで髪がしっかりあるんですよ、話が通じる男って。ハゲは女性ホルモンが足りてない証拠だから駄目なんですよ。話が通じないんですよ。ハゲはやっぱり雑なんです。大雑把で、緻密さがないのよ。いやほんと、ここだけの話だけどね!

ハゲのかなしいところは、おそらくこのようにネタにされることの不可避性を、涙目になりつつも、半笑いで受け容れてしまう点にあると思う。

だめんず・うぉーかー 8 (SPA! comics)

だめんず・うぉーかー 8 (SPA! comics)