東京事変 live tour 2005 "dynamite!"@渋谷公会堂


ツアー最終日の渋谷公会堂に行ってきました。風邪でかなりしんどかったんですけど。いまでもかなりしんどいんですけど。
曲リストはココにあるゲネプロの曲順とまったく同じで、渋公だけ特別に「茎」をやりました。
あちこちで、各演奏者の演奏技術についてあれこれ言われていますが、そんなことよりバンドとしてグルーヴを出していないという点のみが問題であり、ようするにのれないとう点のみが問題なのであった。バンドがグルーヴを出すかどうかは、バンドのセッション次第であると思うので、偶然の要素にまかせるしかないのだと思う(クラシックなどは、各演奏者は極限まで技術を蓄積し、グルーヴは指揮者に最大限まかせる、というやりかたでこの偶発性の問題を「回避」してきたのだろうと思う)。
それにしても林檎ファンも林檎サンも直立不動なのが面白かった。林檎タンの使ってたギター欲しくなった。林檎タンの衣装は林檎うpろだにあった緑色のドレスだった。でもさすがに25列目だと顔も何もみえないずら。
ああ、たのちかった。

はあ、はやく風邪治そう。