ぬおお!

で、http://d.hatena.ne.jp/hidex7777/が単独で(つまり日付けを特定しないで)30位以内に入ってきた。これははてな内では異例のことである(笑)。
しかしダンスするからなあ。明日はどうなっているかわかりません。
ちょっとだけゴッゴル日記。

M先生の講義は古典的な社会学説を概観したのち、ご専門の産業社会学へと展開するといった式のものであった。それはいわば、講義の本筋にあたる。しかしいまでも記憶に残るのは、むしろ脱線の方であるというのは不思議である。いやそれは、不思議でも何でもないのであろう。脱線以上にわたしは、先生の風貌や口癖が印象に残っている(先生はマイクをひもで首につるし、三十秒おきぐらいに「要するに」とおっしゃっていた)。それは大学の講義が、元々演劇的な意味をもつからであると思う。

社会学
奥井 智之

東京大学出版会
2004-07
売り上げランキング 38,760


Amazonで詳しく見るby G-Tools
ここにでてくる「M先生」が誰なのか、うちの指導教官に教えてもらったのだけど、失念してしまった。どなたかこっそり教えてください
メモ。ダンテ(済)と寺田寅彦ダウンロード。