イスラームガイド

yahoo.comのメールボックスにいつものように添付ファイル付のメールが来たのでウィルススキャンしたところ、ウィルスが見つからなかったので変だな〜と思ってダウンロードしてzipを開けたところ、

以下のすべてのファイルが入っていた。うーん、上記のサイトに行けば全部読めるのだし、添付ファイルの付いたメールなんてほとんどの人はゴミ箱直行だろうから、こういうファイル配布の効果の程はとてつもなく低いだろうけれど、香田神だ事件で日本人のイスラムへの偏見が強まることを、ムスリムたちは懸念しているのだろうと思う。しかしなぜ全ファイル……。
「今回の事件に対し、われわれムスリムの多くは胸を痛めています。あなたがた日本人に、イスラムへの偏見を持って欲しくない。日本語で読めるイスラムの資料を公開しています。このサイトにアクセスしてください」のような文に、リンクを添えれば済むはずなのだが、こんな配布の仕方は尋常ではない。「配れ」ということなのか。ぼくはそう解釈したので、欲しい方はメールください。(ただ、著作権記載ページに「このウェブサイドの日本語及びその一部のページを再生、再印刷、コピーすることは、現在改定中であるため、現時点では許されない」とあるので、著作者による配布ではないのかも)
それにしても、このむりやり送りつける手口、ぼくがやろうと思っていた手口にそっくりだ……(ルーマン論文集の英訳を英語圏の学生に送りつけるというw)
しかしコーランの朗誦、美しい……