トラバ雑感。

その1。

スネオヘアワックス hidexさん、ゆめは27歳で自殺。主語:ぼく。多大な引用と合いの手、それにツッコむコメントの数々。たまに画像、時には音楽、その専門は社会学? レジュメがんばれ。

以上[アンテナ]より外した。

アスパラさんは、ぼくがはてなをはじめた初期の頃からアンテナに入れてくださっていた。そのアンテナには、たしか「登録数30〜50ぐらいのサイトを登録」と記述されていた。いつだったか、アスパラさんがアンテナからうちのサイトをはずしたのを確認した。寂しかったのを覚えている。このサイトをはじめてからいろいろありました。はてなに移ってくる前は、一日の訪問者数が2〜3件という弱小サイトをやっていて、誰からも関心をはらわれない屈辱の日々を数年間過ごしてきました。その屈辱感は健康上は非常に良くないものだったけれど、テキストサイトを持つことは自分にとっての唯一の「活動」だったから、手放すわけにはいかなかった。おそらくぼくには論文を書く才能も、人とコミュニケートする能力も、社会に適応して生活する能力も、その他「人間」に要請されるありとあらゆる能力がまるで欠けている。たぶん感受性も感性も人より劣っている。「書く」ことも苦手だ。だから、とにかく場所を「持つ」ということだけに希望を見て、賭けていた。こんなぼくのサイトもアンテナ登録60を超えました。そんなわけでみなさんこれからもよろしこ。

その2。

興味ないのに読んでしまった論争
「何これ、こんな退屈なやりとり、興味ないなあ」なんていいつつ、読んでしまったんだから、どこか面白いポイントでもあったのかな。一応、読んだ記録、ということで。みなさんにはお勧めしません。

  • 祭の衣装(女児の締込みスタイル)の是非
    • 山笠問題まとめスレ
    • 山笠問題・これまでのぼくの議論の要点(この記事だけ読めば十分かと)
  • オフ板で黒い噂
    • 突発オフ板では自治スレが進行中。そのとき2ch-blogでは?(このまとめ記事だけ読めば十分かと)

意外なところで電波と電波が結託してしまった、という最近の成り行きには、わりと真面目にw議論していたつもりだったぼくもシャッポを脱ぎました。