盗撮ポルノ・応答

てぃるるさんはじめまして。長くなるのでエントリにて応答です。

# てぃるる 『わざわざ取り上げていただいてどうも。しかし盗撮ポルノはそこらのアダルトビデオ店で合法的に買えるのが現状だということをご存知ですか?

非常によく知っていますよ。
「盗撮ポルノ」というカテゴリー自体は、たんにポルノのサブジャンルですので、合法的に買えるのは健全なことだし、あたりまえのことですよね?一般化して言えば自由権によって保障されています。われわれがこうして合法的にブログの更新ができるのも、その恩恵です。

盗撮自体その自治体に「迷惑防止条例」などで禁止されていれば捕まえることは可能なんですが、そういう条例が全国の自治体にあるとは限りませんし、また「条例」であって法律ではないのです。

てぃるるさんは憲法や法律にはあまり詳しくないのかもしれませんが、「盗撮自体」を法がどのようにして同定するのでしょう?いいかえましょう。「盗撮」として「われわれが」同定している行為は、法の地平に主題化するには、軽犯罪法と不法侵入で違法同定を行なってきたわけですよね。「誰それが『盗撮』した」という場合、「誰それ」は今までも違法行為を帰属されてきました。

また、盗撮ポルノ製作業者を訴えた裁判でも、盗撮ポルノ製作自体を裁ける条文が法律には無かったので、不法侵入とか名誉毀損とかで訴えたのだということをお忘れなく。

繰り返しますが、「盗撮ポルノ」は「ポルノ」のサブジャンル。その「製作」には様々な方法があります。その方法が違法であれば、製作過程は違法になります。「違法な盗撮ポルノ製作自体を裁ける条文」は法律にあります。

もっとも、貴殿は判例や法律にはあまり詳しくないかもしれませんが、

余計な一文ですよね?

それらが背景にあるからこそ「非合法化を」と書いているわけです。
私の言う非合法化というのは、盗撮ポルノの製作・販売を全て犯罪として取り締まるようにすべきだ、ということです。』

結論がすでに出ているように、「盗撮」はこれまでも今も違法です。「盗撮ポルノ」はたんなるカテゴリーですから法の地平にのりません。「製作・販売」も、違法性があれば違法だし、違法性がなければ合法です。
≪盗撮ポルノの製作・販売を全て犯罪として取り締まるようにすべきだ≫という「あなたの」「御意見」にそれ以上の含意があるのだとしたら、お伺いさせていただくぶんにはかまいませんが、あなたがこれからものを考えるのに有益になるようにデザインさせていただくと:

  • 法地平と行為同定、および帰属のプロセスを混同しないように考えてみる。
  • 実定法と法運用の水準を分けて考えてみる。
  • さまざまな法益があることを考量する。
  • 憲法の機能を考量する。
  • なぜ≪盗撮ポルノの製作・販売を全て犯罪として取り締まるようにすべきだ≫という「御意見」が発生するのか、「胸に手を当ててよく考えてみる」。

などでしょうか。

なお、このブログでてぃるるさんのエントリが引用されているのは、「山笠問題」の文脈ですので、文脈を踏まえた発言を希望します。

【追記】
fem-netのほうに投稿した■自称フェミニストの検閲大好きっ子■さんがhttp://d.hatena.ne.jp/celestial/20040828#cに登場なさってますが、

「胸を強調した服」の話ですが、その日記を書いた当時、私は病気の影響や薬の副作用などで太ってしまってました。毎日のように家族から太ってることを嘲笑される日々でした。
辛かったです。病気や薬が原因でしたからそう簡単に痩せれるはずもありませんでした。
それで少しでも細く見せようと思って、
カップのブラをつけて胸を強調する服を着たりもしました。
後にその薬の処方を止めてもらいましたが、食欲をあまり感じられなくなったのでやせてしまいました。
こういう背景があったのです。
「盗撮」の件ですが、実は2ちゃんねるで既に少し話題になってたのを見たのがきっかけだったのです。
「「山笠 ふんどし」で検索してみろよ。すごいことになってるぜ。」「盗撮で警察に捕まった奴もいるぞ」と。
それで検索したらあの問題のサイトを見つけてしまったわけです。そしていくつかのMLに投稿しました。
貴方はfem-netの方だと書かれてましたが、それはfem-generalの方でしょうか。

私が今回の件で傷付き怒っているのは、MLに参加していながらもMLでは何も発言せず、このようなところで複数の人に好き勝手に書かれたからです。
「言いたいことがあるなら何故MLで発言しないのか?!この臆病者!卑怯者めが!MLで意見を投稿してみろ!日記サイトでも私のメルアドは公開している!文句がある奴はかかって来い!」そう私は思いました。
今回削除された画像の全てが盗撮ではないでしょうけど、あの150枚もの写真の中に盗撮されたものが全くないともいえません。
また、件のポルノサイトは赤外線盗撮ポルノも売っていました。私はそれも問題だと思いました。
だからこそ、「盗撮ポルノは犯罪だ」と書いたわけです。
それではごきげんよう。』

言いたいことがあるなら、なぜMLのような、議論に向かない、クローズドな環境で発言するのでしょうか?ピアカウンセリングのセッションでもしようとしているのでしょうか?
それこそMLなどのようなところで好き勝手なこと書いてないで、正々堂々とブログで討論したらどうでしょうか。

それにしてもなぜみんなDカップなんでしょうか。(同一人物なんでしょうか?)

ぼくがほんとうに憤っているのはそこです。
こんなことが許されていいのでしょうか?!

【追記の追記】[daisensei]
さあ、意外なところから新人daisenseiデヴュウ!ですよ〜

S 『代々木アレルギーって何ですか?代々木系って何ですか?
私は生まれも育ちも関西の山の中ですが何か?
そして大学も誰が聞いても関西の大学と分かるような大学名ですが、何か?
言いたいことがあるならなぜMLに参加しながらも発言しないのですか?
貴方、卑怯者です。』

# ryokusai 『代々木に日本共産党の本部があることからできた、共産党を指す隠語です<代々木
代々木系つてのは日共系つてことですな。大学だと民青が主ですかね。
代々木アレルギーについては想像するほかありませんが、自分の正義を疑はない人は往々にして他の人にも彼らなりの正義があるこたとに無神経な人が多いですから、何か嫌な目にあはされたのではないかと。』

# using_pleasure 『まず、Sさんの所属しているMLと、僕の所属しているMLは異なっている可能性もあるのでご留意ください。僕はSさんの投稿された文章については転載されてきたものを読んだのです。
それから、MLについての「愚痴」をどこでこぼそうが、それは僕の自由であると思いますが。僕はそれについての発言の責任を負うわけですし。
また、代々木云々という言葉はあくまでMLの雰囲気に対しての記述であって、Sさん個人についての記述ではありませんので、お気になさらないでください。』

女性学教育の挑戦―理論と実践
渡辺 和子, 金谷 千慧子, 女性学教育ネットワーク

発売日 2000/06
売り上げランキング 619,539


Amazonで詳しく見る4750312886

  • 4.女性学に参加して